あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

北陸ドライブ(加賀大観音から若狭三方五湖レインボーライン)

石川県から福井県を抜ける旅、東尋坊や永平寺には行った事があると言う事で、行った事のない、福井県西部、若狭湾にある三方五湖レインボーラインに向かいました。

加賀大観音に立ち寄る

その前に立ち寄ったのが加賀大観音です。バブル時代に日本各地に建てられた巨大仏像群の一つです。

www.travel.co.jp

前日は加賀大聖寺駅前に宿泊して位置的に近かったので朝イチで行ってみました。車で15分前後です。

バブル時代の遺物的に思っていたんですが、調べてみると拝観料が設定されていたり完全な廃墟ではないようです。ただ営業時間9時からなので、時間があわず、行けるところまで近づくつもりでした。

目標(仏像)が大きいので適当に近づいて仏像を目指して歩けばいいかと考えました。が、廃墟化したホテルの前に着いても、全然仏像が見えません。ホテルへの階段を上っても見えません。廃墟系Youtuberではないのでこれ以上進むのはやめておきました。

結局、これくらいしか近づけませんでした。

後から調べるとこれでも(拝観料を払わない範囲では)近づけてました。GoogleMapで加賀大観音を目的地にすると、この後ろ側に案内されてしまうので「観音院 加賀寺」で調べた方が良いようです。

レインボーラインから山頂公園へ

加賀大観音からレインボーラインまでは高速で、約1時間半かかります。ちなみに今回は「速旅」を利用したので、高速料金はかなり節約できました。

hayatabi.c-nexco.co.jp

レインボーラインは有料道路で1060円かかります。こういう山を登る系の専用道路はどこも割とします。

山頂公園までの道中は、林で視界が遮られた殺風景な景色でした。駐車場に来ると視界が広がりました。ここから山頂公園へあリフトもしくはゴンドラで行けます

待ち時間の少ないリフトの方で山頂公園に向かいました。どちらに乗っても1,000円です。JAF優待で900円になります。

 

山頂公園には(レインボーラインという事でなのか)レインボーな日傘が設置してありました。

地理的に若狭湾と三方五湖に挟まれた位置してますが、三方五湖側の方が複雑な景観が楽しめます。

色々とあります。

 

下りのリフト上からは日本海をバックにした駐車場が俯瞰できて遠近感のある高さを感じられます。

施設の新しさからすると最近できたみたいな印象でしたが、リフトの柱などを見るとずいぶん前からあるのですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村