あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

若狭路・天橋立観光旅行

墓参りで帰省したついでに「股のぞき」で有名と言うか、悪ふざけがニュースになった「天橋立」方面に行ってきました。

 

帰省ついでと言う事で、琵琶湖から敦賀に抜けてのルートで「天橋立」に向かいます。

まずは滋賀県で、「小谷城」の日本百名城デジタルスタンプ(ドラクエウォーク)をゲット。

と言っても城趾ではなく「小谷城跡ガイド館 浅井三代の里」と言う、大河ドラマ放送時のレガシーみたいな所です。そもそも小谷城自体がエリアとして捉える場所ですし。

 

ちょうど昼くらいに小浜あたりに到着したので、海鮮丼レビュー系?Youtuberのレビュー動画を参考にこちらで昼食をとりました。

osakanacenter.com

小浜市と言えばオバマ大統領を思い出しますが、それが2009年だったと聞くと、そんなに前だったけ?という気がします。

平日だったのですが、結構混んでました。刺し身定食(1700円)を食べました。

 

小浜からさらに西へ進み、舞鶴方面へ、レトロ自販機で有名な「ドライブだるま」にも立ち寄りました。

maizuru-kanko.net

ここも前から来てみたかったところです。

本当にダルマもいました。

レトロ自販機がいっぱいあって、そういう品揃えと言う認識だったのですが「飛魚バーガー」(地元バーガー)も売っているとは知りませんでした(売り切れでした)

 

「天橋立」は範囲の広い観光地で、色んなアプローチがありでしたが、今回は北側の公園(傘松公園)に登って、天橋立を見る事にしました。

 

これが悪ふざけのあった台かは分かりませんが、危険と書いてあります。

こちらが股のぞき状態で見える景色です。あまり連想力が働きません(苦笑)

 

展望台へはケーブルカーとリフトが移動手段ですが、下りはリフトで降りた方が景色が楽しめます。ただ下りのリフトは16時に停まると言う事を知らず、ちょっと慌ただしくなりました。

 

リフトを降りて(駅)から5分くらい歩くと海に出ます。この写真は天橋立を南北に往復する観光船乗り場のそばなんですが、飛魚を見ました。本当にこの辺りは飛魚がいるようです(写真は撮れてません)

 

天橋立には泊まらなかったのですが、(兵庫県の中北部)の地元グルメが良く分からず、全然関係のない最近ちょっと耳にする事が多かった、うなぎのチェーン店に行ってみました。

コストを下げるために、最低限の人数で営業していると聞いてましたが、確かに2人で回しているような雰囲気でした。逆にちょっと気を使うと言うか…。普段からうなぎを食べているわけでないので、相場が分かりませんが、一番安い並ならば2000円弱、特上ならば3000円台、注文したのうな重の上の竹(2500円)です。(あまり味にうるさくない自分が言うのもアレですが)美味しかったです。