あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウが3ヶ月ぶり安値をつけたのでロボアド確認

トランプ大統領のコロナ感染から一ヶ月近く、株価を気にする事もなく過ぎていたのですが、今週に入ってダウが下がり続けました。

遠近両用コンタクトを使った感想(1年経過)

1年位前の記事に遠近両用コンタクトの感想を書いたものがあるのですが、最近のアクセス先を見てて、その記事の事を思い出しました。

今見頃の紅葉を目当てに新穂高ロープウェイに乗ってきました

法事で地元に帰るのに合わせてGotoトラベルを利用することを10月初旬に思いつき、地理的にも時期的にも(10月下旬でも)紅葉が見れる場所奥飛騨に行ってきました。

急に旅行へ行くようになって気づいた事

今年は平日を利用した旅がちょくちょくできるようになって満足しているんですが、毎回それなりに反省点があります。

仕事は苦役か否か?(セミリタイアと仕事観)

仕事は嫌いじゃないけれど職場の人間関係でリタイアしたくなる?

40歳までにセミリタイアするために「今すぐやめる5つのこと」の感想

ヤフーニユースにとあるセミリタイア?FIREの記事が載っていたので読んでみました。

コロナ禍で売った株、その後を見てしまう

マネーフォワード株の分割のニュース、SBI証券のスマホアプリの通知設定をオンにしておいたままだったので目に入ってしまいました。

今、楽しみにしているのは

テレ朝の玉川さんが聞かれてもいないのに楽しみにしていると口にしていた「未来少年コナン」自分も先週の「ギガント」楽しみにしてました。

習慣の身に付け方

以前毎日の生活パターン的な話を書いた際に、日々自由と言っても多少の規律があった方がいいとか習慣づけに肯定的な事を書いたのですが

秋の乗り放題パスで京都・大阪へ

既に色々と書いてますが、青春18きっぷの秋版、秋の乗り放題パスを使って京都・大阪に行ってきました。朝は「夏の伊勢参り」と同じような時間に出発、(平日なので通勤時間からずらしたいと考えます)小田原駅に6時過ぎに到着しました。

FIRE本紹介動画を見て確認したかった事

(自分が退職した後に)最近出版されたFIRE本とか読んでみたいんですが、すでに早期リタイヤしているのにFIRE本を買うのは無駄というか冗長という不要不急な出費だろうと考えてしまいます。

エスペリアイン大阪を利用しました(サムティ優待)

秋の乗り放題パスを使った旅行の宿泊先として、エスペリアイン大阪で宿泊してきました。「サムティ」の優待券を使っての宿泊です。

WealthNavi上場ニュースで思う事

ウェルスナビが上場するそうです。自分もウェルスナビで一部運用してますけれど、株式上場する業種としても資産運用的な観点でも「へー」って感じでした。

ペッパーフードサービスから優待

ペッパーフードサービスから優待券が届きました。すっかり忘れていました(現実逃避)優待も廃止になっているんじゃないかと勝手に思っていたりしてました。

レンタサイクルで京都観光(下)

レンタサイクルで京都観光の続きです。モバイルバッテリーを忘れたのでビックカメラの有料充電サービスを利用するために、嵐山を11時に離れ12時過ぎに京都駅に着きました。

レンタサイクルで京都観光(上)

計画していた秋の乗り放題パス旅行を実行に移しました。2日めはレンタサイクルで京都観光してみました。

先進国株式とS&P500のその後の後(iDeCo)

退職直後から始めたiDeCo、積み立て先(投信)を選ぶにあたって、どうせ似たような動きをするならば、基準価額の低い方がたくさん買えてパフォーマンスがいいんじゃないかと思ったのが去年の6月。

希望者が現れたものの

先日、実家の売却を依頼している不動産会社から連絡がありました。

イデコの税負担を再確認

日経のニュース記事でイデコの税負担について書かれたのものがありました。ちょっと気になったのでちょっと中身を確認してみると(楽天証券の無料サービスを利用)

「3%運用と4%引き出し」の老後資金本の感想

kindle unlimitedで「定年後のお金 寿命までに資産切れにならない方法」と言う本が読み放題対象になってたので読んで見ました。

早期リタイア1年半後の生活パターン

退職して1年半も経ってくるとさすがに生活も単調化してくると言う話を書きましたが、その時も書いたように会社を辞めて自由を手に入れても、基本的な「繰り返し」部分が消える訳じゃありません。

秋の青春18きっぷで旅行が思ったよりもベストな件

Gotoトラベルは終盤入りか 10月はGoToトラベルを検討して忙しく、色々なキャンペーンがあって本当に目が回るようでしたが、楽天トラベルではクーポン配布上限に達したみたいで、予算を一気に無くさないような制限でしょうか。

ZMLP精算だって…(売買停止案内通知が来る)

今日SBI証券にログインしてみると下記のような重要なお知らせ通知がきてました。

地域共通クーポンはなかなか慌ただしい

ニュースでも大きくとりあげられている 10月から地域共通クーポンの発行が始まりました。GoToトラベルキャンペーン開始当初から言われていた旅費35%引きとならぶ還元の片方です。

朗報 nasne復活のニュース

nasne復活のニュース 今日の午後のyahooニュースにnasne復活の記事がありました。

早期リタイアする時に読んでいた本(終)

ナンバリングすると8回目 こんにちは、あぐらです。早期リタイアする時に読んできた本の紹介した一連の記事も今回で終わるつもりです。今回は会社をやめるとき情報本についてです。

トランプがコロナになったのでロボアド確認

トランプ大統領のコロナ感染 最近相場に影響しそうなイベントが少なくロボアドの運用状況の確認記事書く機会がありませんでしたが、思いがけないニュース(現職アメリカ大統領の健康問題)がありました。

早期リタイアする時に読んでいた本(7)

出費を減らす努力は地味だが確実 こんにちは、あぐらです。経済的自立状態の不等式が達成可能と見切りができれば、早期リタイアには踏み出せるわけですから、支出を減らす努力は早期リタイヤの実現と継続にとって地味ですが確実です。そんなコツコツ節約本を…

ウルトラセブン4KHDRリマスター版を見て(思うツボにはまったけれど)

9月29日から放送開始 セブンの4K HDRリマスター版の放送が始まりました。放送時間が23時台なのでとりあえず予約録画をだけはしておいたのですが、さっそく第2話を見てみました早速見てみました。(一度に2話ずつ放送)

退職して1年半経って(早期リタイアと単調な生活)

もうひとつの退職から1年半が経って 昨日も「退職して1年半経って」というタイトルだったのですが、内容が9月の日記風だったので、それとは別にいろいろ一段落した感のある中での早期リタイア生活の感想を書いてみたいと思います。