あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職から1年3ヶ月経って

今年も半分終わって 振り返ると3月から5月にかけてはテレビでコロナのニュースや株価ばかり見てて、毎日が過ぎていく感じでした。

ドケルバン病になった?

謎の手首痛 先週くらいからでしょうか、右手首の回りに不調を感じます。

下目線の株価堅調の中ロボアド確認

先月末が戻り高値予想でしたが 今月末のロボアド系の投信の推移確認になるんですが、3月の陰の極を抜けて5月まで急速に戻したから6月は下がるんじゃないかと言うのが先月末の予想でした。

ディズニープラスに変わって見たもの

宇宙系コンテンツが増えて一ヶ月更新 ディズニー系の動画配信サービスがディズニープラスとなって、ナショナル・ジオグラフィックの番組が見れるようになりました。トイ・ストーリー4とかアナと雪の女王2とかの最新作も見れますが、まあまだ見てません。

あぶない銘柄のその後(インカム投資への影響)

コロナで心配になってきた銘柄 株価の方も戻り一巡感が出て、動きが無くなってきた感じです。落ち着いてきたと言えば落ち着いてきたので、コロナでヤバそうな持ち株のその後の動きを確認してみました。

今年の住民税と国保の保険料から分かること

今年の国保の保険料が決まったと言う事は 今月はリタイア生活にはとても気になる国民健康保険の保険料と住民税の額が決まりました。

マイナポイントは7月から申請かと思っていたが

9月から始まるマイナポイント還元 予約自体は7月スタートかと思っていたのですが、今朝からYahooのサイト(上の方)に「マイナポイントとは」と書かれたリンクを見かけました。

LS miniを使って快適睡眠を目指す

ここ数日はそうでもないですが 徐々に気温が上昇して寝苦しい季節になりました。エアコンを付けたまま寝ていると微妙な温度調節に毎年苦労しています。

「国盗り物語」の思い出

普段は大河ドラマは見てないのですが、 先々週(コロナの影響で撮影ストックが無くなった関係で)昔の大河ドラマを取り上げる代替番組が放送されてました。その時は「独眼竜政宗」でした。

任意継続から国民健康保険への切り替えについて(保険料の通知)

事前確認した保険料との比較 ようやく今年の健康保険料についての郵便物が届きました。事前にシミュレーションしておいた額との誤差が気になるところです。

どこまで情報を出すべきか?

参考にできる似たような話がない事が… 現在売り出し中の実家の屋根には卒FITの太陽光発電パネルがあるんですが、悩ましいのは土地・家屋を売った際の手続きです。

人間ドックが無事?終了

コロナ禍で胃カメラが延期 コロナの影響で行くのが、延びていた今年の人間ドックの結果が返ってきました。

個人向け国債の現金還元キャンペーンへの誤解

そんなに人気があったんだ 昨日の日経の「個人向け国債の売上がキャンペーン中止の影響で減少している」と言う記事が気になりました。

今年の住民税が分かりづらい

最近の記事をみると 最近住民税の納付に関するブログ記事を見かけるんですが、そういう記事を見るとまだ自分のところには来てない事が気になります。

矛盾は文明のスパイス(サピエンス全史)

ようやく聞き終えたサピエンス全史 Audibleで前から読み始め(聞き始め)ていたのですが、壮大なスケールの大作で休み休みだったので時間がかかりましたが、ようやく聞き終わりました。

ディズニーDX改めディズニー+の感想(使い勝手編)

視聴方法あれこれ ディズニーDXについて、雑記的なものや「マンダロリアン」のディズニーDXのオリジナルコンテンツの感想を書きましたが、その他のレビュー感想を書きたいと思います。

民法改正と実家の売却への影響

実際よりも若くみえる 亡くなった父の実家の整理。いよいよ売りに出されました。著名な中古住宅情報サイトなどにも掲載されてますが、写真映りが良くて実際よりも新しく見えます(笑)

バック・トゥ・ザ・フューチャーの思い出

金曜ロードショーでリクエスト企画放送 コロナ影響を受けているんでしょうが、「金曜ロードショー」ではバック・トゥ・ザ・フューチャーを3週続けて放送するそうです。昨日は1作目を放送してました。

ダウ暴落(史上4番め)も仕方がない感

とうとう一区切り 昨日のダウは約1800ドル下げました。いい気はしないですが正直仕方がないかなと言う感想です。

何を買うかは決まっているが

前日にはがきが届く 先週くらいに給付金10万円の振り込みがありました(前日にハガキも届きました)6月の最初の週で、遅からず早からずと言う感じです。

マネーフォワードがハネるまで待てなかった話

安心感がひろがる 昨日は日経平均もダウ平均も下げましたが、ここまで急ピッチで回復してきたので予想の範囲内(仕方ない)でしょう。

シフトキーが効かなくなったケース

シフトキーが効かなくなった。 先週くらいの事ですが、パソコンのキー操作で”(” ”)”入力とか「シフトキーを押しながらカーソル移動で選択して」が、突然出来なくなりました。

「思考は現実化する」って特別じゃない考えなのか?

清志郎さんの本の記事 今朝のGoogleのおすすめ記事(自分のスマホで)にダヴィンチから「忌野清志郎」さんの記事がありました。

ダウがロケット回復したのでいろいろ思い出す

雇用統計に大きく反応 金曜日の晩の米国市場ダウ平均は829ドル高(一時は1,000ドル越えたようで)27000ドル台を回復しました。少しも調整する事なく株価が戻っていくのは驚きで意外です。

バンド交換

前言撤回の話 以前ランニングウォッチ(ちょっとしたスマートウォッチ+ライフログ機能付き)のバンドが切れそうになった話を書いた際に

身も蓋もない感想

懐かしいドラマの再放送 コロナの影響で新しいドラマが放送できないと言う事で、昔のドラマの再放送がよくされるようになってます。先日「愛していると言ってくれ」が再放送されて、ネット上で評判になっているという記事をみました。

さらに不思議な感じ(いったい何を見ているんだろう)

先週でいったんピークかと思っていたのがさらに上昇 先週ロボアド確認の記事を書いた理由は、ダウも25000超えを達成して、いったん調整入りだろうと思っていたからですが、全然はずれました。

束の間のニュートラル感

いよいよ家を売る方向へ進む 実家も片付いてしまったので、いよいよ家を手放す方向へ動きだしました。家を売るなんて初めての事で何から始めたらよいかと悩ましい。

「マンダロリアン」はなかなかの作品

ディズニーデラックスで見られる独自コンテンツ ディズニーDXで見られるスターウォーズ世界のオリジナル作品です。タイトル自体もノーヒントな感じで、簡単な番組紹介を読む限りでは既視感のある設定であまり面白そうに思えないんじゃないかと思ったのですが…

退職から1年2ヶ月経って

緊急事態宣言の思わぬ影響 5月も緊急事態宣言の月でしたが退職してから1年2ヶ月経ちました。StayHomeは、早期退職して以前から在宅生活しているので(改めて)変化はないだろうと言う気持ちでしたが、