謎の手首痛
先週くらいからでしょうか、右手首の回りに不調を感じます。
激痛じゃないんですが軽い痛みがあります。手首が痛いと言うと腱鞘炎が思い当たりますが、そんなに手首を酷使したつもりはないんですけれど…。
ググってみるとそれっぽいのが見つかりました。
なかなかインパクトのある呼び名がついています。このドケルバン病かどうかのテストというのがあって、ズバリ当てはまりました。
自分で調べるには手首を直角に曲げ母指を伸ばしたときに疼痛が増強するか否かで判定します(岩原・野末のサイン)。
とりあえず
こんな感じのサポーターと湿布薬を貼って様子を見ています。
古傷に触る?
原因は特に思い当たらないのですが、考えられるひとつには、ここのところ(ビリーズブートキャンプで)毎日腕立てをするようになった事でしょうか?腕立て伏せをするのは20年ぶりくらいですし、その昔交通事故をして右手首を痛めた事があります。日常生活には支障はなかったのですが、しばらく腕立て伏せは状態が続きました。そのうちに自然に治ったのですが、久しぶりに腕立て伏せをするようにして(毎日)右手首に負荷をかけた事がよくなかったのでしょうか?
ホイールマウスの使いすぎ?
他に日常的な右手首親指への負荷をかけている事とすれば、ホイールマウス操作が思い当たります。
大画面モニターを使っているのでホイールマウス派なんですが、こういう生活に入ってPCの前に座っている時間が格段に増えてます。
確かにマウス操作で腱鞘炎になる事はあるみたいです、(何で今更感もあるのですが)1年以上に渡る酷使に対して、右手首親指が悲鳴をあげたのかもしれません。
とりあえず別に我慢できない痛みではないのですが、しばらくは(PCの前にいる)この生活スタイルでもあるし、もっとひどくなると困るので自重しています。