あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年(4ヶ月)経って 

今月末で退職して4年4ヶ月になりました。毎日猛暑の報道が続きますが、屋内生活をする分には断然冬より今の季節の方が好きですね。仕事や学校の人は別ですが、わざわざ外に出て暑い暑いと言って取材を受けている人の言い分がよく理解できないです(笑)

車窓から流れる景色を眺めるだけの旅行

一週間ほどお腹の調子が悪かったという話を今月半ばにしましたが、そんな体調が万全とは言えない状態で、キャンセル料でお金を使うのがもったいないからと言う理由で旅行に行きました。向かったのは5月に「ANAでキュン」で予約した九州鹿児島でした。

8月に目が行ってしまう?7月のロボアド成績確認

毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。6月の勢いは7月上旬まで続き、その後ダウンアップの流れとなりました。

夏の「節電チャンス」は無理して頑張らないつもりだったが…。

最近Youtubeで、ペットボトルを使った節電方法を知りました。(オススメに上がってきました)凍らせたペットボトルに水滴がつく事で除湿するという理屈のようです。

『ゼロで死ぬ』をしたい人はどれくらいいる?

「お金を使い切って死ぬ」生き方について書かれた本「ゼロで死ぬ」。少数派なのかと思っていたんですが、この本の紹介され方やレビューやら感想を見るとそうでもないようです。最近の「PRESIDENT」の特集で、どれくらいの人がそう考えているのか?アンケート…

カタログ優待で選んだのは牛肉…。

春先の6月頃は配当や優待のピークの時期でちょっと嬉しいシーズンです。そんな優待の中に選ぶ優待(カタログ優待)とかもいくつかあります。できるだけ得したい気持ちがあって、なかなか選べないものです。

台湾旅行での出来事的雑感と感想

初めて一人で行ってみた久しぶりに海外旅行、思わぬ事が印象に残ったな的な雑感と言うかエピソードをまとめてみました。

投資のコモディティ化の早期リタイアへの影響

2010年前後くらいでしょうか、液晶パネルとチューナーがあればどんな会社でもテレビを作れる時代になり、色んな会社から液晶テレビが売られるようになりました。テレビはコモディティ化されたと呼ばれ、テレビの値段はがくんと下がりました。

インフレと株主優待(不思議なマクドナルド)

優待目当てでマクドナルド株を持っています。ジャンクフードと判っていても、年に数回食べたくなる時があるものです。2018年から保有しています。

台北旅行 台湾グルメ一人飯チャレンジ(下)

多少日本語が通じそうで飛行機にそんなに乗らなくていいと言う理由で、台湾(台北)にやってきた一人旅、現地で一人飯にチャレンジしていた話の続きです。

早期リタイア実行の判断基準

今月に入っての円高と株安で利確しなかった後悔を感じた話、これは結果論的な感想なんですが、利確しきれない心情には、将来の可能性を失いたくない優柔不断さがあります。

iDeCoリバランス2023

含み益はあくまで一時的な数字に過ぎないと自重しつつも、そんな仮の数字で判断してアクションできる事もあります。それは(iDeCoの)リバランスです。

台北旅行 台湾グルメ一人飯チャレンジ(上)

久しぶりに海外旅行へ行きました。久しぶりだけでなく、ひとりで行くのは全くの初めてだったので色々と感想は多いのですが、ブログ的には現地での食事に絞って書きたいと思います。

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の感想、だいたい想像どおり…。

宮崎駿監督の最新作やミッションインポッシブルなどの話題作が始まろうとしてますが、そんな作品に先駆けて公開されていたインディ・ジョーンズシリーズの最新作をみてきました。だいたい思った通りの感じでした。

早期リタイア運用生活を悩ます結果論思考

先週くらいから日経株安と円高と悪い状況が続きました。数ヶ月上昇を続けた後の当然の調整なんですが、そこまで納得しながらも(先月)売っておけばよかったと言う気持ちも無いわけではありません。

お腹を壊して一週間苦しんでました。

もう2週間くらい前ですが、7月入ったばかりの週末から、お腹を壊して苦しんでました。