毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。年明けから株高の流れも、3月上旬の日経平均4万円タッチで一端一回りかと思ったのですが、そうなりませんでした。記憶に無い強さです。
4万円達成からのゼロ金利解除で円安株高の不思議
4万円と言う達成感だけでなくゼロ金利解除で円高になるから調整すると思っていたんですが、円高じゃなく円安・株高で市場は反応。次回の利上げはまだ先だから円安と言うのは、こじつけっぽい謎ロジックな気がします。
おかげで資産(時価)が増えたので、文句を言うのはおかしいですが、事実よりも解釈で相場が動いているのはポジティブ過ぎる(違和感)を感じます。
4月ですが、水準的にも材料的にも上げ要素は、さすがにしばらく無い気はするのですが、どうなる事でしょうか。
ただ、仮に来月下がっても、毎月下がると言ってれば、そりゃいつか当たるよねって話なので、どちらでもいいです(苦笑)
2024年3月のロボアド確認
いつものロボアド運用状況を確認します。先月の状況はこちらです。
3/30時点での各ロボアドの評価損益です。
1月も2月も、こんな強気一辺倒な相場はレアだから…。とか書いていましたが、3月も含み益が殖えました。
おかげで今月も追加入金するタイミングが無かったウェルスナビですが、とうとう含み益100%が見えてきました。
含み益が100%になると、ある数字が計算しやすくなります。有名な「72の法則」です。
仮に今年中に100%になれば約7年で倍になった事になり、円安効果を含めたウェルスナビの運用利回りは約年10%だった事になります。(7年前に一括投資した訳ではないですが)為替差益を別にすれば44%です。
為替の影響は大きい事が分かります。それを差し引いても好パフォーマンスだと思います。
投資に必要なのは目標の設定
最近こんなニュースがあったように、今は投資で損をしている人を探すのはレアな状況でしょう。
こういう状況だと、より儲かっている投資先と比較する気持になりがちですが、先日紹介した「サイコロジーオブマネー」では「幸福とは『結果から期待値を差し引いた」もの」とありました。
全ての幸福に当てはまらないですが、期待と結果が数値化できる投資とは相性がいいと思います。
そういう意味では、ロボアドと言う初めての投資商品を試してようと7年前に思った時の期待値を遥かに上回っており、ウェルスナビの運用成績は十分満足すべきかと思います。それよりをあくまで含み益である事を注意したいですね。