あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

座りっぱなしは、体に良くないので退職

「座りすぎ」は体によくない という記事が、2年前にありましたが、 diamond.jp 最近は注目を集めるために、やや過激な単語を使っているのかとも思いますが、 個人的には、あまり座り続けても気にならない方ですが、 最近は動かないあまり席を離れない仕事が…

映画「ミスター・ガラス」感想

言いたい事は分かるんですが 公開中の「ミスター・ガラス」を見てきました。 まだ他の人のレビューを一切見ずにこれを書いてます。 ラストがよく分からなかったです。(自分だけ?)どんでん返しとしての描きたい事は分かるのですが、あの表現で腹落ちしてる…

投信のコストをそれほど気にかけてない事に気づく

朝のモーサテ バンガード・グループの創始者で「インデックス投信の父」であるジョン・ボーグル氏の死去とその功績をテレビ東京の「モーニングサテライト」の「パックンの眼」のコーナーで取り上げてました。(6:51~)

「ラッシュ/プライドと友情」に見えるブレない生き方

PrimeVideoの視聴期限が迫る 「ラッシュ/プライドと友情」をPrimeビデオで見ました。 2013年の映画です。どうして今この時期に見たかと言えば、 前から見てみたかった PrimeVideoの年末年始で100円レンタルに入っていた。 期限付きレンタルで、1ヶ月で視聴…

平成30年分確定申告(e-tax)の準備を少しだけする

IDパスワード方式が始まったので あぐらです。確定申告は来月中旬からですが、今年からマイナンバーを使わずに、スマホで確定申告ができるようになったと書いてあったので、(ZAIの記事)ちょっと始めてみました。(6年連続6回め)

マネーフォワードの株があまりハネなかった件

セミリタイアを目指す過程で本当に役だった マネーフォワードをプレミアム会員で使っています。最近「ME」ってつけるみたいですが。自分がいくら持っているか分かる事はとても大切です。 過去から資産の変化が励みになる(モチベーション強化) 出費の内訳を…

退職意思表明を振り返る

終わってしまうと何でもなかった 退職日も決まり、3月末が来るを待つ感じになって、心理状態としてはすっきりはしています。振り返るとやはり退職意思表明前後が一番緊張していました。 何しろそれまでは組織の一員として働いていたのが、異なる立場になり…

思ったより早く決まる

退職に向けて(5) 今週は人事から送付されてくるらしい退職手続き書類一式を待つ状態でしたが、まだ来ないので、いつもどおり仕事をしています。 今週来なくても、ブログに書くネタが減るくらいで、問題はないですが、ところが夕方

ファーストガンダム40周年

「おはよう日本」に安彦さんが出てました。 今年はガンダム40周年だそうです。 自分は巡り合わせ良く、中学の時ファーストガンダムの本放送を見てました。 ただ同時間帯の前作「ダイターン3」を見る習慣がなかったために、1話からは見ておらず、ランバ・…

マンション理事会に出て、自分のリスク許容度の事を考える

マンションの理事会の仕事 今季から自宅マンションの理事会の役員の一人になっています。今のところ定期理事会で金額の説明を聞くのが仕事のようなものです。 その金額の数字、修繕積立金が毎月じわじわと積み上がっているのをみると、ついつい運用の事が頭…

早期退職するとこれだけ損をする

2015年の日経マネーの記事 あぐらです。 退職も決まり割増も貰える事になり、4月から色々と自由かと思って、やや浮かれ気味なので、改めてマイナス面も見つめたいと思います。 2015年7月の日経マネーの記事より 上の図は、2015年7月の日経マネーの記事(サ…

退職後にする手続き整理の続き

退職前後にしなくてはならない内容をざっくり整理してみましたの続きです。 agura-huma.hatenablog.com の続きです。

退職後に関係する手続き整理

今週、退職手続きについての説明書類をもらったので、社内厚生を除く退職前または退職後すぐに決めなくてはらならない事を整理してみました。

ライフ・シフトで、色々な生き方を考える

100歳まではシミュレーションするか? 人生100年時代という言葉がどれくらい普及してるかわかりませんが、セミリタイア後の逃げ切りシミュレーションも100歳まではしてません。 マスコミは見出しとして使い勝手の良い「フレーズ」を使いたがるもの…

5年前のレアル建て債券(10%)が償還されたので反省

新年早々取引履歴にマイナスが 年明けのSBI証券の「譲渡益税明細」に「-¥94,200」の数字があるのを見つけました。5年前に買ったレアル建て債券の償還でした。すっかり忘れていました。 この5年前の10%利金(税引き前)のレアル建て債券購入の投資行動を…

プロ野球開幕や桜の開花と同じかと思うと3月は遠い…

退職に向けて(4) あぐらです。今日は退職資料の送付やら退職後の住所を確認するメールが届きました。返信をしたので、10日前後で書類が届く予定です。

「ミスター・ガラス」の世界

「スプリット」を観ました 公開間近の「ミスター・ガラス」が、2000年の映画「アンブレイカブル」につながると知り、懐かしさと興味をもち、同じようにつながりのある「スピリット」が、プライム対象だったのでさっそく観てみました。 agura-huma.hatenablog…

積立投資のメリット(値下がりに耐えて、反転を楽しく待てる)

積立投資をする理由の話 agura-huma.hatenablog.com の記事で、積立投資なら途中で元本割れしても耐えられるという理由について、省いた内容を書きたいと思います

乙欄について調べてみました

退職後翌月の適用される所得税 2018年分(4月から翌年3月)の賞与が退職翌月に支払われる連絡があった際に、「乙欄」と言う聞き慣れない言葉があったので,しらべてみました。

ミスター・ガラスって言われても

シャマラン監督の「アンブレイカブル」の続編 最近炎上したSPA(別の号)をパラパラと見ていると、「アンブレイカブル」の続編と紹介されている映画レビュー記事を見つけました。「アンブレイカブル?」何の映画だったけと記憶力を働かせてみると、 ブルース…

積立か一括か、もう一度考えを整理しておく

積立と一括かの迷い 退職一時金については、投資に回すつもりですが、一度に投資せず分解して積立しようと思っています。 あらためて考えるにちょうど良い記事がありました。 時々迷うので、整理しておきたいと思います。 diamond.jp

退職に向けて(3)

今日、人事からメールが届ていました。早期退職加算金の承認についての内容でした。

2019年の注目は財政検証?

セミリタイア者の気にする年金支給年齢 今年は5年に一度の年金の財政検証が行われる年です

「私は、マリア・カラス」を見た。

父親の付き添い クラシック好きの父親に、年末公開この映画を紹介してみたら、自分で見に行く勢いでした。高齢者の運転は不安のため、一緒に見に行く事にしました。

帰省したけれど、退職するとは言わなかった

年末年始には、帰省していたので、いわゆる3月退職にするとう予定を話す機会がいくつかあったのですが、まだオープンにはしませんでした。(年賀状にも書かず)

タッチパネルが使えなくなった場合の応急処置  

タッチパネルが使えないと何もできない タッチパネルは割れてしまったので(充電はでき、指紋認証もOK)、全く使えないのと同然状態になってしまったのですが、おサイフケータイの引っ越しの準備など操作が必要です。と言う事で

スマホを落として(割れて)気づいたこと

新年早々やらかし スマホを落として、タッチパネルが割れました。 ちょっと急いで、走っていたのが良くなかったです。