あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

平成30年分確定申告(e-tax)の準備を少しだけする

IDパスワード方式が始まったので

あぐらです。確定申告は来月中旬からですが、今年からマイナンバーを使わずに、スマホで確定申告ができるようになったと書いてあったので、(ZAIの記事)ちょっと始めてみました。(6年連続6回め)  

 2017年からマイナンバー必須になったばかりですが、(なんというか…)大きな方針転換ですね。簡便性は増しますが、内容に不備があった場合の責任は納税者側にほぼほぼいくので、慎重に作成する必要があるのは変わりませんけど。

IDパスワードは、ZAIの記事を見ると近所の税務署に行って発行してもらう方式のようです。

マイナンバーカード方式は今年も使える

自分はマイナンバーで申告してきたので、IDパスワード方式を使うつもりはないのですが、今年もマイナンバー方式が使えるのかを早めに確認するつもりで、少しだけ始めてみました。

f:id:agura-huma:20190127143852p:plain

方式選択

事前確認は終了

使えるのは確認でき、とりあえずできるところまで進んでみました。事前セットアップツールをインストール(何事もなく通過)してから、マイナンバーカード方式を選択 

f:id:agura-huma:20190127144917p:plain

 

公的個人認証サービス・券面事項入力補助用パスワードとか1年ぶりでしたが、何とか認証成功。

 

登録情報確認画面になり、今年引っ越したので訂正。(マイナンバーカードを使わせながら連動しない不思議?)

平成29年の申告データを探す

いよいよ申告データ作成となったものの「過去の年分の申告書データ」読み込み画面で、去年の申告データがサクッと見つからずここで終了しました。一気にやろうとすると気が重いのでちょっとずつ進めていきます。