あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家の優待が届く

いつもとちょっと違っていた 吉野家の優待券が届きました。今更ですが吉野家は1年に2回優待があります。(2月と8月)

マスクをしてジョギングしています

適当なマスクが見つかったので マスクしてジョギングどうしようかとう問題、小さなマスクがあったのを思い出しました。

株式の相続について

いったん売るのが面倒くさく感じた。 前回、原油ETF(1671)を70単位相続した記事を書きましたが、株式相続一般について書きたいと思います。

原油価格マイナスのちょっとした個人的影響 

だいたい8割減に 4/20の原油価格マイナスはちょっとしたニュースになりましたが、ちょっとだけ自分も関係があります。

絶妙のタイミングはたまにある

怪しいメールが届く わかりやすく怪しいメールが届いた話です。

今週の気になるコロナ禍ニュース

今週もコロナの影響が色々あった 緊急事態宣言が出てから2週間が経ちました。テレビでは自粛できてない人達を取り上げてますが、今週も色々なコロナ禍ニュースがありました。

NHKを解約してみて思ったこと

亡くなった父のNHKを解約しました 実家を片付けるのでNHKを解約しました。すっかり忘れてたんですが解約方法についてはネットで調べるとNHKによる解約案内のページが見つかります。

あんまりマスクしてジョギングしたくない気持ち

マスクしてジョギングした方がいい方向へ 最近ジョギングするときもマスクした方がいいという記事を見かけました。

10万円もらったら

右から左へ流せばいいのかなと 色々な意見が出ているようですが、個人的にはこの意見と同じです。

任意継続から国民健康保険への切り替えに行ってきた

市役所で加入手続きをする 緊急事態宣言の影響で資格喪失証明書が届くのかと心配してましたが、取り越し苦労に終わったみたいで、火曜日に速達で証明書が届きました。

相続登記を個人でやってみる(3)

本人限定受け取り郵便が届く 相続登記を個人にやってみたのその後です。

この絶妙の距離感がとてもいい

色々なこれは今しかない的ニュース 新型コロナウィルスによって色んな影響が生まれると、思わぬニュースを見るなあという続きです。

「にわか」キレイ好き

次亜塩素酸水は効果があるのか 先々週くらいに頼んだ「次亜塩素酸水」商品が届いたのですが、この「次亜塩素酸水」結構色んな情報があるみたいですね。

気になった今週のコロナニュース

今週の色々なコロナ関連のできごとで コロナ感染者数そのもののニュースについてはさておき、コロナの影響で思いかけないニュースを見かける事があります。そんなあくまで個人的に気になったニュースがある程度溜まったので残しておきたいと思います。

だいぶ戻ってきた感じがするのでロボアド確認

どれくらい戻したかを損益確認 先月の歴史的な下げがあってから気がつくとダウ23000ドル台まで回復してきました。(まだ24,000ドルに届かなそうですが)

一ヶ月自粛できるのかへの疑問

緊急事態宣言が始まって一週間が過ぎました。 蓋を開けてみれば都市封鎖もなく要請内容が増えただけで、これまで報道されてきた諸外国のそれとはだいぶ違うものでした。

サムティから「かくれ優待」が届く

会社の任意継続の資格喪失証明は届かなかったが 昨日は相続登記の返信や健康保険資格喪失証明が届くのではと、ちょっとした郵便待ちの日でした。

緊急事態宣言の思わぬ影響の心配

4/10に任意継続被保険者の資格を喪失 健康保険を4月から任意継続に切り替えようとしていますが、

wifi越しにnasneが見えなくなった

torne越しにnasneが見えなくなる 先日屋外から(wifi環境)からtorne mobileを起動した際、nasneが見えない事がありました。

何か思っていたのと違う「緊急事態宣言」

「緊急事態宣言」が出た事で 今週は日本でも「緊急事態宣言」が出た週でした。そう言えば「緊急事態宣言」を「非常事態宣言」と言ったりしますね。

一喜一憂しながらもダウが戻してきているので安心感を確認

コロナ相場の記録 日本でも緊急事態宣言 株価の方が先月のような歴史的な一方向な動きでなくなり、特に残しておくような事もない日が続いていましたが、日本でも今週「緊急事態宣言」が出て影響が気になりました。

相続登記を個人でやってみる(2)

法務局へ相談にいく 相続登記を個人にやってみようと思うが実際に個人でできるものか相談してみて決めるの続きです。

岐阜城へ久しぶりに行ってみた

「麒麟がくる」の舞台だけれども 平日の空いていそうな時間帯を狙って岐阜城に行ってきました。岐阜城と言えば、今年放送の大河ドラマの舞台のひとつです

相続登記を個人でやってみる(1)

個人でやるものか考えていたところ 冬から始まっている相続のあれこれ。後回しにしているのが登記変更です。期限が特に無いと言うのが大きな理由のひとつですが、

気になる「緊急事態宣言」

緊急事態宣言が出るとしたら東京は封鎖になるのか? 先々週くらいには東京では100以上の感染者数はでないかと思っていましたが、先週末くらいから100人越えする日もありました。

退職して1年経って(生活費の確認)

今の感じで続けたいとは思うものの リタイア生活に新型コロナの影響はあるけれど、まだ1年しか経っていないのでしばらくこのままいきたいという話の続きです。

退職して1年経って(底抜けの開放感不足)

確かに自由は得られたんですが。 不自由感のある安定から一度離れみようと、計画していた退職をしてから1年経ちました。確かに自由は得られたんですが思っていたのと違っているところもあります。

国民年金クレジット払いの予告が届く

クレジット払いの手続きから半年あまり 日本年金機構から「国民年金保険料クレジット納付額通知書」が届きました。

つみたてNISAに変更したのは(近視眼的に)失敗

今年もNISAを続けていたら 今年からつみたてNISAに変更して当然含み損中です。株や投信をやっている人はたいていそうだと思います。一方ネット口座開設急増というニュースもあるみたいで

準確定申告の還付金が振り込まれた

1ヶ月弱で振込通知書が届く 亡くなった父の準確定申告の書類を提出して一ヶ月あまり。還付金の振込通知が届きました。同日銀行口座に還付金が振り込まれているのを確認しました。