あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

相続登記を個人でやってみる(3)

本人限定受け取り郵便が届く

相続登記を個人にやってみたのその後です。

前回、自分で相続登記をしてみた体験談として遠方の法務局での相続登記相談からそのまま申請(書類提出)になった話を書きました。

agura-huma.hatenablog.com

提出の際には郵送依頼の手続きをして帰ったのですが、さいわい特に不備連絡もなく、これは無事登記が済んだ(郵便が届く)と思っていたものの案外届きません。

目安としては法務局へ取りに行く場合の指定日から数日後と思ってました。(提出時に何日の午後取りに来てくださいと言う紙は貰えます)

実際に郵便が来たのは指定日(繰り返しますが窓口に取りに行く場合)よりも4日ほど後でした。重要書類ですから本人限定受取特例型のお知らせが届きます。

f:id:agura-huma:20200415144310j:plain

滅多にこういう郵便物を受け取りませんから、先に封書が届くとは知らず、この封筒を持って郵便局へ受け取りに行ってきました。

 

こうして登記完了証などの書類が送られて来たのですが、自宅の登記識別情報通知のそれと比べると紙のピンとした感がないのが気になりました。別ににシワシワな訳ではないけれど、「ピン札」と「普通のきれいな札」のような差があります。こんな感じです。

f:id:agura-huma:20200415144054j:plain

まあ慌てて封筒を用意した(法務局にあったものを使った)のでやや薄めの封筒を使った分そういう事まで気がまわりませんでした。もっとしっかりした返信用封筒を用意した方が良かったのかなと思います。何となく気になったので押し花の要領で重いもの下に置いておいたところそれなりに解消しました。

 

また特に必要ではないですが、ちょっと所有者な実感がないので、

www1.touki.or.jp

で全部事項証明書を表示させて移転を確認(有料)これでまたひとつ未知な事を片付けてすっきりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村