あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

任意継続から国民健康保険への切り替えに行ってきた

市役所で加入手続きをする 

緊急事態宣言の影響で資格喪失証明書が届くのかと心配してましたが、取り越し苦労に終わったみたいで、火曜日に速達で証明書が届きました。

 (月曜日にきちんと処理してくれてました)

agura-huma.hatenablog.com

さっそく古い保険証を返信用封筒に入れてポストに出し、同封されていた資格喪失証明書を持って役所へ出かけました。

窓口で国民健康保険への加入手続きをしたいと告げ、喪失証明書を提出。喪失証明書はコピーされて戻ってきました。その後所定の書類に住所氏名生年月日などを記入。本人確認書類提出などを済まして番号札を受け取ってちょっと待つ感じです。

ちなみにその時の市役所にはビニールカーテンなどは張られてなかったです。 

しばらくして番号を呼ばれると仮の保険証(A4の印刷物)をもらいました。正式なのは4月末に届くそうです。

気になるのは保険料がいくらか?

保険料の支払いは銀行振替にしました。(そこは自治体で差があるのかもしれませんが)しましたと言うか…待ち時間中にそういう申し込み書類を書かされました。

その書類の最後の方に口座振替をどうして選択できないのか理由の選択項目がありましたが、特にこだわりはないので口座振替の申し込みをしました。

キャッシュカードがあればその場で手続きが完結するようで(全ての自治体がそうとは限らないでしょうが)キャッシュカードを持っていってよかったです。ただ口座振替のできる銀行には指定があるみたいで楽天銀行とかSBI銀行とかはだめでした。

6月末から月払い振替になるそうです。

保険料の額の話が最後まで出なかったので聞いたのですが、昨年の年収をもとに計算されるため、5月の中旬以降にならないと分からないとの事(住民税と同じかと納得)このタイミング(4月)に切り替えても、その場では保険料は分からないと言う事で  

agura-huma.hatenablog.com

 前もって確認しておいて良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村