あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して3年7ヶ月経って

先月は米国株安がきつくて「運用ありきの早期リタイア生活」にとってはちょっと厳しい月でした。その流れが続くか心配でしたが、案外平和と言うか持ち直してくれました。

2種類の乗り放題きっぷで行く東北の旅(加茂水族館編)

今回の旅行で印象に残った場所、今回は「加茂水族館」です。こちらは急遽決めた「十和田市現代美術館」とは違って、前から行ってみたかったところです。

利上げペース減速期待(希望的観測)に救われた10月のロボアド成績確認

毎月最終金曜日に確認している保有している5つのロボアドの運用状況です。ダウとS&P500が年初来安値を更新した9月末の悪い運用状況が、悪そうな決算発表と為替でどうなるかと言う10月でした。

「高配当株戦略」と適切なリスクという考えは難しいと言う話

先月末に「つみたて投資の終わり方」という本の感想を書いてから、Google Discoveryに著者のカンさんのブログ記事がおすすめに上がるようになりました。よく出来ていますね。最近興味深かったのは高配当株戦略についての話でした。

2種類の乗り放題きっぷで行く東北の旅(十和田市現代美術館)

2つの乗り放題きっぷ(秋の乗り放題パスとJR東日本パス)の利用旅、さくっと旅程について書きましたが、印象深かった場所をもう少し掘り下げて紹介します。今回は「十和田市現代美術館」です。

早めの実現に走るFIREに感じる2つ流れ、「完全FIRE」はマイナー化するか?

先々週くらいに目にした「ライトFIRE」、働き続けながらFIREすると言う概念は、ちょっと禅問答みたいなところがありましたが、「完全FIRE」に対して問題点があるという見方はそんなに間違っていないと思います。

2種類の乗り放題きっぷで行く東北の旅(全旅程編)

前から計画していた、秋の乗り放題パスとJR東日本パスとの旅行から帰ってきました。逐一書いているとなかなか長くなるので、日程にそった内容は一回にまとめたいと思います。

「ギリギリFIRE」と会社に行きたくない気持ち

先々週末に放送されていたものの、旅行もあって見れてなかった「ねほりんぱほりん」を見ました。タイトルが「ギリギリFIRE」となっていたので、ちょっと世間に誤解を与えるような構成になっているのかと思っていたのですが、案外そうでもありませんでした。

プレナスのMBOと塩漬け志向(ほっともっと、やよい軒優待)

旅行中あまり経済的な情報を耳にする機会は普段の生活より少なくなります(当然ですが)と言っても、ドル円が150円を突破したのは知ってました(これもある意味当然ですが)それとプレナスのMBOのニュースも聞いてました。

秋の乗り放題パスとJR東日本パスの東北の旅・雑感編(地域クーポンは岩手県が良かった)

JR東日本パスと秋の乗り放題パスを利用した東北旅行から昨日帰って来たんですが、旅の話よりも情報共有と言う意味で、「全国旅行支援の地域クーポン」の使い勝手としては岩手県が良かったと言う話をしたいと思います。

全国旅行支援とポイ活

全国旅行支援開始前に予約した山形のホテル。「後から割引」が適応されるか、ホテル予約競争が激しかった開始日初日には分からなかったのですが、翌日昼過ぎには「後から割引」申請OKメールが届きました。

怪しい来年に備えるアセットアロケーションを考える

米国が高インフレで高金利政策状況が長引く事で、この先の株価不安が経済番組の話題になる事が増えてきましたが、ここ数年は気にしなくて済んだ事も考えるようになります。そんな一つはポートフォリオの見直しについてです。

統一マイナンバーカードは実現するか?

マイナンバーカードに保険証を一体化する話が急に決まりました。さらに免許証も一緒にしようと言う話も聞こえてきます。

平均寿命と寿命中位数、響き方の違い(独身おじさん寿命短い問題)

独身男性は平均寿命が短いという話は耳にします。信じる信じないはさておき、だからと言って、その数字を利用した経済的な行動ができるかと言えばそうではありません。 実感が無いところもあるのですが、分かりみが違うということもあります。

「完全FIRE」と派生型「○○FIRE」は等価なのか?

毎朝観てる(もちろん録画)モーニングプラスFT(BSテレ東で放送している朝の経済番組)で、経済番組としては珍しいFIREについて特集してました。「ライトFIREに学ぶお金との向き合いかた」というタイトルです。

不思議な電話がかかってきた話

YouTube を見ていると思わぬ動画がオススメに上がることがあります。「いいね」の数が多い動画はそうなると聞いた事がありますが、そんな唐突なオススメの中で、結構インパクトが大きかったのは「雨穴」さんの「変な家」でした。他の人も同じでしょうか?

ファンドラップは問題のある金融商品?

円安で外貨預金を始める人が増えていると聞きます。万が一為替変動が小さくて、為替手数料の小さい会社を利用したなら、普通預金より儲かるかもしれませんが、基本的には割に合わないかなと思います。

アクセス集中と全国旅行支援事前予約の答え合わせ

最近は旅行予約サイトにアクセスが多いので、ネットサーフィン中に出てくる広告がネットの広告が旅行予約サイトのものばかりになっています。今日10時から全国旅行支援対応の予約が可能になりました。

50代からのToDoと言う共通性の低そうなテーマ

よく見る「本の要約動画サイトに「50歳からはこれしかやらない」と言うものがありました。「家族構成」「仕事」「見た目年齢」など十人十色な50代に汎用的なToDoがあるものかなあ、と言う気持で見てみました。

「全国旅行支援」事前予約対応をどのくらい信じるか?

「全国旅行支援」が火曜日からスタートしますが、来週くらいに(JR東日本パス)旅行を計画している身としては、いつ予約するか悩んでました。

なぜか「週刊誌ネタ」になっていた「かっぱ寿司株」

最近ニュースになったかっぱ寿司の社長が逮捕された事件、「カッパ・クリエイト」株を持ってます。コロワイドグループ優待は有名ですから、この株への投資は珍しくないと思います。2016年から保有しています。

「積立投資」対「スポット投資」(退職金の運用方針を振り返る)

トウシルに「スポット投資と積立投資はどっちが正解か」的な記事がありました。投資は迷いにつきものですがこの「積立・一括」かの選択は割りとクリアになっている事の一つです。

実家の整理で利用したGEOのCD買い取り終了

先月末でしたがゲオの CD 引き取りサービスが終了するというニュースがありました。このサービス実家の整理の際に利用したことがあります。

早期リタイア生活と自由時間

3年半になった自由な早期リタイア生活、もう少しヒマや退屈を感じるかと思っていたら案外そうではありません。やる事があって充実していると言うよりは、時間を溶かす事は案外簡単だと言う方が近いです。

東京マラソン2023の抽選結果

今日は東京マラソンの抽選結果の発表日でした。毎年申し込んでいますが、抽選に当たった事はありません。つまり東京マラソンを走った事はありません。

早期リタイア生活と「パーキンソンの法則」の働き方

早期リタイアすると時間を持て余すと言われる事がありますが、それほど感じてはいません。「感じない」の理由の一つは「パーキンソンの法則」が関係しているからと思っています。

ビヨンド・ミート株とNISAの失敗

9月はたいての保有株が下がってたんですが、以前から「失敗」を意識してたビヨンド・ミート株、さらに下落幅が広がってました。それだけでブログを書くにはどうかなと思っていたところ、ちょうど良いフック(とっかかり)記事がありました。

「09年以来のS&P500 3四半期連続下げ」の9月のロボアド成績確認

毎月最終金曜日に確認している保有している5つのロボアドの運用状況です。9月の最後の金曜日は月末と重なりました。先月のジャクソンホール会議のパウエル発言時点で今月はよくない気持の準備はしてました。