あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

アクセス集中と全国旅行支援事前予約の答え合わせ

最近は旅行予約サイトにアクセスが多いので、ネットサーフィン中に出てくる広告がネットの広告が旅行予約サイトのものばかりになっています。今日10時から全国旅行支援対応の予約が可能になりました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

こういう時に時間の融通が利くのが早期リタイア者の強みと思っていたのですが、競争相手は思ったより多く、全くアドバンテージを感じません。特にじゃらんが繋がりません。

それでも何とか、事前予約確認画面に現れると言う「申請ボタン」を確認しようとしてみたのですが、じゃらんの場合は、予約変更画面から利用申請ができるみたいで、その通りやってみると割引対象外でした。

楽天トラベルの場合は、事前予約への全国旅行支援適用申請が、県単位で違っているらしく(岩手や山形は)今日は確認できないと言うのが正しい解釈のようです。

もしかしたら「じゃらん」も県別の開始時期に従っているのかもしれません。確かに事前でないこれからの予約時に確認できる「旅行支援対応施設アイコン」が確認できませんでした。

 

とりあえずヤフートラベルが、この県別開始時期と関係なく全国旅行支援予約が可能でした。全国旅行支援に対応してるか、ホテル検索の一覧状態で分かるようになっていました。

このYahooトラベルでの表示を参考に自分が予約したホテルが全国旅行支援対応してるかどうか確認したら2つダメでした。

 

ダメならダメで予約を取り直そうと思ったんですが、楽天トラベルは県によって全国旅行支援クーポンを配る日にちが違ってて、青森県だけ全国旅行支援対応のホテルに取り直しできました。

じゃらんネットはアクセスが集中しすぎて使い物にならず、Yahoo!トラベルは一番接続が簡単で、予約時に専用クーポンを取る必要もなく、スムーズでした。

 

ただ楽天やじゃらんネットが取りづらいのにが、どうしてYahooだけ簡単なのか?疑問で、また一つの旅行サイトだけに集中するのもどうかと思い、明日以降から事前予約申請が可能になる楽天トラベルの分はちょっと保留しています。

 

そんな感じでなかなか忙しい午前中でしたが、さっき見たらYahooトラベルにこんな表示が…。宮城・岩手・山形はイッパイになったようです。

全国旅行支援 Yahoo!トラベルなら10%OFF 【Yahoo!トラベル】

これらの県の予算が少ないのか、JR東日本パスの旅行予定者が多いのか、何か知らないイベントが秋にあるのか?と思ったりしました。じゃらんと楽天トラベルではまだクーポンを配っていないからYahooトラベルに集中したのかもしれません。

www.jalan.net

でも宮城だけは今日開始ですから、それもちょっと違うかもしれません。

 

まだ全国旅行支援が始まっていない山形・岩手の楽天・じゃらんで予約分については、まだ事前予約対応されてる可能性がありますが、もしダメだった場合は取り直すつもりですが、それだけ日にちが経つ分、今度は取り直しができるかどうか?も心配です。意外な東北人気でした。