あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「鉄道開業150年記念」と2つの乗り放題パスで秋の旅行計画

来月の鉄道開業150年記念のJR東日本の乗り放題パスのニュース、発売が近づき見かける機会が増えてきました。

鉄道開業150年記念JR東日本パス

trafficnews.jp

5月くらいに聞いたニュースの続報と言うには、さほど変化はなかったです。

agura-huma.hatenablog.com

 特典として、NewDaysや対象売店で5~10%引き、レンタカーが割引価格になるなどのサービスがあります。

と言ったところが新しい情報です。利用範囲は以下の通り18きっぷでは乗れない「私鉄部分」に乗れるのが魅力です。

画像ギャラリー | 新幹線・特急も3日乗り放題「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」10月展開 7私鉄もOK | 乗りものニュース

利用期間は10/14~10/27まで。

秋の乗り放題パスの発売情報

もう一つの「乗り放題パス」である(毎年発売されている)「秋の乗り放題パス」についても発売ニュースがありました。紛らわしいので、この記事では「秋の18きっぷ」と書きます。

travel.watch.impress.co.jp

(毎年発売されているので)発売されるだろうと思っていたのですが、正式発表は気になります。こちらは10/1~10/23まで、価格は大人7850円、小児3920円。値段も去年と据え置きでした。自動改札機を通せるのが便利です。

こちらも「鉄道開業150年記念」で、例年とは違う特典があるようです。

今年は「鉄道開業150年記念」として、昨年に続くJRホテルグループの料金割引のほかにも特典を用意した。購入時に同時発券される「鉄道開業150年記念・秋乗りミッション!」に書かれた対象駅へ向かうと、ブラウザで動作するアプリ「TRAIN TRIP」でスペシャルスタンプがもらえる。また、駅レンタカー営業所でレンタカーを予約すると、各営業所先着20人にエコバッグがもらえる。

うーん。そんなに特典感は感じません(笑)

 

2つの乗り放題を組み合わせるか

「秋の18きっぷ」の発売を気にしていたのは、両方組み合わせた旅行も考えていたからです。昨年は「おとなびWeb早特」を組み込み利用していました。

agura-huma.hatenablog.com

両方組み合わせると6日間かかりますが(「秋の18きっぷ」を3日使わなくても)2日使うだけでも「秋の18きっぷ」の方の元はとれそうです。

 

盛岡までは「秋の18きっぷ」で行くとか、東日本以外を18きっぷで旅行してからとか色々と考えてみます。こういう計画段階も旅行の楽しみの一つです。

www.jreast.co.jp

GoToトラベルは期待できそうもない

後は「GoToトラベル」相当の宿泊割引が復活して欲しいのですが、今の状況では10月下旬に全国割みたいなものに期待するのは苦しいでしょう。こちらの方はアテがハズレました。思った以上にコロナは続きました。