あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して1年5ヶ月経って

退職して1年5ヶ月が過ぎ 2回めの夏でした。夏関係ないですが最近は退職前に心配だった生活費もブレが少なくなりだいたいつかめた気がします。今月は世界中で株価も上がってマネーフォワードで見てみると資産が3%弱くらい増えてました。

早期退職と退職金特別定期運用とその後

退職金の運用を考えるとき (早期退職に限らず)退職金が出ると退職金専用の定期預金の事を考えると思います。(たいてい一生に一度の機会ですから)ただ営業ツールとして用意されていると分かっているだけにちょっと考えます。

減配は続く?日本企業の配当8%減

昨日の日経モーニングプラスで知った 世の中的には昨日の一番のニュースは安倍首相の辞任の件ですが、個人的にはPayPayがマイナポイント申し込みの1位とかの記事も驚き、また日本企業の配当8%減というニュースとかもそうです。

マイナポイントの申し込み先アンケート記事に驚く…

雑誌のアンケート結果 マイナポイントの申し込み期限まであとわずかになりました。大抵の人はWAONとかdポイントなのかと思っていて、自分は少数派だろうけれどPayPayに申し込む、申し込んだと書いてきました。

安倍首相辞任ニュースで日経平均急落の投資メモ

アベノミクスがなかったら早期リタイア出来てなかったかも 14時過ぎスマホに通知が来てニュースを知りました。今後の投資の備忘録的に(政治イベントでどう市場は反応するか?)まとめておきます。これもある意味コロナ禍ニュースのひとつですし。

自分でやって良かった?没後の手続きや実家の整理

アーリーリタイアの結果的なメリット 父が無くなった後、色々やる事があったのですが(早期リタイアしたので)時間的余裕があってので、たいていの事を自力でやりました。それが良かったか?その振り返りをしてみたいと思います。

早期リタイアとやりたい事

今月のダイヤモンドZAIは早期リタイア特集でした dマガジンだと割と読めないページがあったりするのですが、今回は66ページから91ページまで特集を全部読むことができてお得でした。

5年越しの縁起物を求めて(小國神社へ行く)

「マツコの知らない世界」のとある回 どうもあぐらです。最近記事をよく読んでもらえてて、ありがとうございます(この記事が読まれるとは限らないのでタイミングが変ですが) さて、以前「マツコの知らない世界」でお守りが紹介されていた回があって、5年…

早期リタイアして悪かったこと

悪かった事は特に無い? 先日早期リタイアしてよかった事を書いたので、今度は反対に悪かった事も整理してみたいと思います。

つみたて投資で老後に備えるの当たり前感

「60歳破産レベルチェックテスト」 こちらもdマガジンで読んだのですが、週刊女性に「60歳破産レベルチェックテスト」と言う記事がありました。チェック項目にいくつ当てはまるで破産リスクがわかると言うよくある形式のものです。

早期リタイアして良かったこと

良い事だらけに決まっているんですが あぐらです。ブログの更新休止と同じように更新頻度アップもちょっと試してみたかったのでしてみました。また明日からほぼ日更新を目指したいと思います。 (急に本題に入りますが)昨年度末に早期退職して約1年半にな…

あぶない銘柄のその後の後(コロナショックの影響)

コロナで心配になった銘柄の現状 8月に入って日経平均の方が上がって安心したので、コロナの影響を受けている危ない銘柄の現在の状況も確認してみました。

「実家の空き家どうする特集?」を読んで

今週号のエコノミスト 現在実家(空き家)を売り出し中、タイミング良く今週号のエコノミストの特集も「実家の空き家」についてでした。(正確には「実家の空き家&老朽マンション」でマンションも含まれます) dマガジンで読めるのは15ページ程度(その中で…

うなぎパイファクトリー見学

有名な夜のお菓子 夏休みは実家の方へ帰って(実家は無いので)3箇所くらい墓参りをしてきたのですが、その帰りにせっかくなのでどこか寄ろうと言うことで「うなぎパイ工場」見学をしてきました。

S&P500が2月高値を越えたのでロボアド確認

気が付けば半年ぶり高値 18日にS&P500が半年ぶりに高値を更新したニュースがありました。コロナ禍でも米国株だけは堅調という事を象徴するニュースで、コロナ禍の投資ログとしても節目的にも書き留めておきたいと思います。

早期リタイアしても規則正しく生活をしたくなるのは理にかなっていた

我ながら不思議だった こうしてアーリーリタイヤして(時間的に)自由になった割には、規則正しい生活をしているとか時々書いてるんですか、自分でも不思議だなぁと思っていました。理由と言うか別に間違っていない事が偶然分かりました。

マイナポイントを本当にPayPayで申し込む

本当にPayPayでマイナポイント マイナポイントの申し込みも締め切り(8/31)が近づいてきているのでそろそろ申し込んでおきたいと思います。前にも話した通り本当にPayPayで申し込みます。

(補)早期リタイアを一言で言うと(早期リタイア後の気づきをふりかえる)

いい機会だったので 夏休みを終えて今日から再開です。前回いつまで休むか書いてませんでしたが、いい機会なので更新を止めるとアクセス数がどうなるかも見てみようと、ある程度までアクセス数が落ちたらか、5日間休みのつもりでした。

早期リタイアを一言で言うと(早期リタイア後の気づきをふりかえる)

退職して1年半近くになりますが その間早期リタイア生活についてに気づきがあれば都度ブログにも書いてきましたが、その後の(気持ちの)変化がないか振り返ってみたいと思います。

映画版「21世紀の資本」が見せる未来と隠れたバイアス

「21世紀の資本」映画版 本当は3月に公開予定だったものが、コロナ禍で5月に公開になったのまでは知ってました。もともと映画館に行こうかなと思っていたんですが、さすがにこういう映画がイオンシネマで公開されるわけもなく限られた映画館でしか公開さ…

今年前半の配当金確認(下期に備えて)

後半は減りそうなので、いったん確認 先日減配を発表したキヤノンに限らず「パーク24」「ANA」「コマツ」と自分の持ち株で減配は多いです。ただそこまで各銘柄のニュースを全てチェックしている訳でもないので、もしかして雰囲気に惑わされているだけかもし…

タイトルに「一億円」を含んだ本ってどうですか?

ブログでも本でもタイトルは大切 以前の記事で『タイトルに1億円を含んだ本を見るとなんだかなぁと言う気がする』と書いた事がありますが、今週のフラッシュ(写真週刊誌)に、そんな一億円本にスポットをあてた特集記事があり、面白そうなので読んでみまし…

今から非課税枠に金インデックスは難しい?

米国株式に偏り過ぎを防ぐアセットクラス 偏りすぎたポートフォリオを見直すために、金インデックスが適当じゃないかと考えましたが、つみたてNISAでは買えない投信でした。ただiDeCoでは買えることがわかりました。

早期リタイアにはいくら必要か(4%ルールの場合)

久しぶりにアーリーリタイア記事 7月の「日経マネー9月号」には久しぶりのアーリーリタイヤ記事が載ってました。「アフターコロナのアーリーリタイア新戦略」というタイトルで、dマガジンでも割と読む事ができます。その中で4%ルールと言ういくら必要かにつ…

早期リタイア後の生活のある部分の誤解

アーリーリタイアしていい気になっていたものの 「週刊プレイボーイ」今週号の爆笑問題の連載で、若者の睡眠時間が伸びていると言うニュースを取り上げてました。この記事を見ると平均8時間寝ていると書いてあるんですが、正直な感想として寝過ぎなんじゃな…

7月末の日本株は酷く、コロナ抑止できていないけれどロボアド確認

一ヶ月ぶりのロボアド状況確認 悪い決算とコロナの影響が長期的になりそう見込みの中では株価が上昇すると考える人も少なく、先週日本株は下がり続けました。(今週は戻してますね)

中玉トマト収穫終了

中玉トマトにして正解だった 昨日ベランダの中玉トマトの収穫が全て終わりました。7月頭から収穫できるようになったのですがここまで収穫できたのは計33個です。8月のこの時期にもうシーズン終わりと言うのは、早めの夏の終わりを感じさせてちょっとだけ…

JTは配当維持したけれど…厳しい現実

日本たばこ産業の決算 注目の JTの決算発表がありました。配当は維持されると言う事で良かったです。(笑)

退職から1年4ヶ月経って

本当はオリンピックが始まってた月 退職から1年4ヶ月経ちました。(タイトルを替えたいけれどいいのが浮かばない)2020年の7月はうんざりするような長雨とコロナ再拡大の月でした。4月よりも高温多湿でマスクも消毒も行き届いているこの状態(感染防止対…