あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタサイクルで助かる(長良川鉄道)

思いがけない力の入れ方に助けられる 10月のある日、岐阜県の関市の周辺で夕方まで時間を潰す事情が発生しました。多くの地方都市は鉄道から一歩外れると完全な車社会かと思います。個人的には歩くのを苦にしなくても、さすがに1日は長いとバスに乗って名…

ソフトバンクG社債の利金の入金があった

最近話題の イオンの株主優待カードが届いたので配当金もSBI証券の口座管理画面で確認するとと、4月に購入したソフトバンクの社債(第55回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債)の利金が振り込まれているのに気づきました。

イオンの優待カードが届く

キャッシュバックは色々と条件がつくが 今年の春にイオン株を購入し、先週イオンの株主様優待カードが届きました。これでキャッシュバックのサービスを受けられるようになります。(100株なので3%)

ハローワークカード紛失と就職相談

ハローワークカードを紛失した場合 先日の第5回の認定日後にいつもどおり就職相談を受けるつもりだったのですが、窓口で提出するハローワークカードを紛失したのに気づきました。ネットで調べると再発行は案外簡単だそうです。

金(こがね)神社と丸デブラーメン

岐阜市に立ち寄りました 岐阜市に立ち寄ったので、2つ程興味のあった場所に行ってきました。金運アップの神社と大正創業の中華そば屋さんです。

吾妻ひでおさんの訃報を聞いて

勝手な思い込み 漫画家の吾妻ひでおさんが亡くなったニュースを聞いたとき、「アル中病棟」を読んで以来久しぶりに名前を聞いた事とアルコール依存症と言うのは非常に難しい病気と描いててあったので、あのマンガの延長線上の事を勝手に想像してしまいました…

金だけでなく銀(めんどうくさい失敗)

めんどくさい失敗 この間金地金の話を書きましたが、銀の話もあります。銀と行ってもこちらはETFなんです。2011年ごろのテレビ番組だったと思いますが、ジム・ロジャースが銀が上がると言っていたのをテレビで見たのがきっかけです。

第5回認定日

第5回認定日 認定日の手続きに行ってきました。ハローワークへ行く指定された時間はだんだん早くなり今回は8:40から。認定回数が多くなるにつれて、少しずつ早くしてるんでしょうか。意図はよく分かりません。

定期おトク便解約の連絡

Amazon定期おトクを使ってるんですが Amazonの定期おトク便、日用品・食品などの消耗品を定期的に送ってもらうものですが、利用する事で割引があり、複数商品で発注が重なるとさらに割引がある仕組みです。

切替連絡が届く。NISAからつみたてNISAへ

NISAからつみたてNISAの審査完了通知 NISAからつみたてNISAの手続きですが送られてきた郵便物(勘定変更依頼書)に記入・返信してから音沙汰がなかったのですが、

金の換金

利確は諦め 最近の金価格上昇はまだまだ続くかもしれませんが、金地金(100g)を売却してきました。

NISAから積み立てNISA(ブシロードのその後)

NISAの恒久化を見送り 先日のニュースの見出しです。投資非課税は「富裕層優遇」だそうですが年120万くらいの枠は富裕層とはいいすぎ(関係ない)と思うんですが、NISAとはお別れするのはちょうどいいタイミングなのかもしれません。 NISAにふさわしい使い方…

「ゴッホ展」を見に行く

「ゴッホ展」を見に行きました。 こういう展覧会で「ゴッホ」の展示は割と頻繁なイメージがあります。 ようやく秋っぽくなって出歩くのにベストな季節。考える事はみな同じだと思われて、どれくらいの人混みになるかの心配もしつつ上野の森美術館へ行ってき…

財政検証記事の解釈を気にするよりも…。

なかなか難しいので記事に書く事で整理する 日経マネー10月号にも財政検証解釈記事がありました。ソースは一つに限らない方が安全ですし、何度も接してるとふと別の理解があったりします。

映画「Yesterday」感想(もしも映画はなぜよく作られるのか?)

もしもボックスはドラえもんの定番 もしも自分以外「Beatles」を知らない世界だったら?という着想は「ドラえもん」のもしもボックス系エピソードをすぐに連想し、どんなオチで勝負する映画なんだろう言う興味を持って見に行きました。とは言ってもネタバレ…

NISAから積み立てNISAへ

郵便物が届く NISAから積み立てNISAへの切替の流れの続きです。NISA口座をSBI証券で開いている人は多いと思います。申し込み後はメールだけでなく「重要なお知らせ」にも届きます。

財政検証結果の解釈への誤解

エコノミストの記事 先週の週刊エコノミストで「年金の大誤解」という特集だったので読んでみました。年金(財政検証結果)に対して4つの誤解があるという構成でそれぞれを解説しており分かりやすいものでした。

キングジムの優待が来た

キングジムの優待が来ました。 キングジムの優待は1年に一度で自社・グループ商品(※約2500円相当)が送られてきます。今年が2回めですがクリアーファイルを重宝しています。

クレジット払いの準備 年金事務所へ

年金事務所へ直接行くか郵送 (一度行ってみたい気持ちもあり)国民年金のクレジット払いへの申し込み書を持って年金事務所へ行きました。

すぐにはキャッシュレスポイント還元を使わなそうな件

ポイント還元を受けたいものの キャッシュレス決済ポイント還元が始まってますが、近所に対象店舗がない事と9/30にdポイント還元あったので、年末くらいまでは還元目当てのキャッシュレス決済にならなそうです。

NISAから積み立てNISAへの切り替え手続き

そろそろ切替をはじめよう 国民年金もそうですが、来年用の準備として積み立てNISAへの切り替えをはじめてもよさそうなので以下に経緯を残しておきます。SBI証券でNISA口座を開いてます。

huluの感想

時間を使って動画配信サービスを利用 自由時間がたくさんできるから動画配信サービスを効率的に試す事ができる、と言うのが退職前に思っていた事のひとつでしたが、いつでもできる事はいつまでもやらない性格のせいか思ったより捗ってません。と言うものの先…

クレジットカード払いの準備 国民年金

来年の国民年金保険料納付 退職が3月末だったので今年は現金納付しましたが、来年からは割引目当てでクレジットカードで前納したいと思っています。申し込み期限は2月末までと先ですが、時間もあるうちに始めてみます。

増税前に買ったもの

クロスバイクを購入 増税前の駆け込み消費がニュースになってましたが、自分も駆け込み購入しました。と言っても増税は理由のひとつだったのですが、イオンカードのキャッシュバックキャンペーンが9月末だったから(9/24~9/30)と言うのもあります。

感じが変わっちゃったなあと思う事

当然と言えば当然の話 あまり大きく取り上げられてはいませんが、トム・ハンクスが「ゴールデングローブ生涯功労賞」を受賞するというニュースを見ました。当然と言えば当然な話、自分が大学生の頃からずっと映画に出ている感じがあり、若い頃から知っている…

予定があるとストレスを感じる症候群 

終わってみるとたいした事ないが 「済んでしまえばたいした事ないんだけれど予定があると憂鬱になる症候群」というのがあります。無職になったらそういう事がなくなるかと思ってましたがそうすっきりとはしないものです。

退職後半年経過

退職してから半年経って、ハロワ通いにも馴れる 退職後4ヶ月でもこんな事を書いた気がしましたが、半年とキリもいいので現在の退職生活について思う事を書きます。

米ネット証券は売買手数料ゼロのニュース

今日の日経モーニングプラスのトップニュース 米ネット証券は売買手数料ゼロの動きが広がっているそうです。今朝の「日経モーニングプラスFT」でやってました。

就職支援セミナーへの参加(2)

別のセミナーにも参加 労働局主催の就職セミナーへ行ってきました。就職支援セミナーは2週間前に行ったばかりですが、有り難い事に座学コースは2つあるのでこれは前回と違うセミナーになります。

予備校時代の思い出

空白期間の思い出 先週の「金ピカ先生」の孤独死のニュース。そのちょっと前に週刊現代の9/7号で「最近お姿をあまりお見かけしませんが…」という記事の一人として取り上げられたばかりだったのでそのタイミングに驚きました。と同時に支出管理がまずいとリタ…