あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

就職支援セミナーへの参加(2)

別のセミナーにも参加

労働局主催の就職セミナーへ行ってきました。就職支援セミナーは2週間前に行ったばかりですが、有り難い事に座学コースは2つあるのでこれは前回と違うセミナーになります。

前回の「就職のいろは」的な内容とは違い、これまでの自分のキャリアの棚卸しや、エゴクラムでの分析方法の紹介、そして履歴書・職務経歴書の書き方、面接での答え方など前回と重なるような部分もある内容でした。

 

キャリアの棚卸しやエゴグラム分析など演習的な要素があったので、なるべく大人数の会場にしようと30人の会場を選択。前回のセミナーの出足の早さを踏まえて20分前には会場に到着。それでも真ん中くらいの席でした。やはり今回もほぼ満席となりました。認定日の時には感じませんが、受給資格者は結構いるものなんだと思わされます。

f:id:agura-huma:20190916090724p:plain

記入時間がありそうでなかった

演習とかを心配してましたが、講師の先生曰くセミナー資料の内容をすすめるだけで2時間かかるそうで、実際に手を動かすような事はなく座学のまま終わりました。前半は棚卸しやら自己分析で、後半は就職活動についてでした。最初に書いたとおり前回受けたセミナーと被る部分もありましたが、違う先生で言う事が微妙に異なりそれはそれで良かったです。

 

前回同様セミナー終了後、求職活動実績用のエビデンスとして参加証明書をもらいました。これで第6回の認定日向けの実績は揃いました。こんなに早く揃えずがんばって就職相談に行くべきだったかという気もしないでもなかったですが、セミナー中に聞いた話の中にもハローワークとの付き合い方的な話もあり、そのものずばりではないのですが、職業相談の思わぬヒントもあったりしました。もう少し整理して質問に落とし込みたいと思います。そんな事もあったのでまあ結果的に早く使って良かった事にします。