あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家整理をある程度自分でやってみた損得感

どれくらいの費用がかかるか分からない不安 今月空き家整理業者を利用して整理しました。と言ってもまるまる業者に頼んだ訳でなくある程度は自分たちで片付けました。

「今週のコロナ禍ニュース」を振り返る

もう今週でおしまいにしようと思っていたが 緊急事態宣言も解除されて、経済活動が徐々に再開されてきて、コロナによる思わぬ影響のニュースも目にする機会がなくなったので今週は気になるニュースがなかったなと思っていたのですが

売るものだと思っていたが

ゴルフ場の会員権の相続手続き 4月初旬に相続していたゴルフ場の会員を退会しました。もともとゴルフをしないんですが換金化するためにはいったん会員になる事が必要だったためです。

かなり戻ってきた感じがするのでロボアド確認

どれくらい戻したかを損益確認 緊急事態宣言も解除され新しい潮目を越えてきた感じがします。前回の確認から一ヶ月以上経ったのでいつものように確認してみました。

クレジットカード払い前納はトクだったのか

ポイント付与を確認 4月にクレジット払いで国民年金保険料を2年前納を済ませ、5月にポイント還元がありました。

ちょっと不思議な感じ(つみたてNISAがプラスになるも)

つみたてNISAのS&P500インデックス投信がプラスにもどる つみたてNISA枠のS&P500がちょっとプラスに戻りました。これはこれで安心なのですが、早すぎるんじゃないか的な不安感もあります。

ディズニーデラックスに関係する感想あれこれ

自分としては見ている方 先日から始めたディズニーデラックスの視聴ですが、 お試しサービスを活用しきっていない事が多い自分としては今回は良く見ています。

吉野家の牛缶(缶飯牛丼)を食べてみる(新しい優待引き換え品)

思ったよりも早かったです 4月末に届いた吉野家から優待券。引き換え商品の中身が変わったので変更してみたのですが、今日届きました。

今週のコロナ禍ニュース(~5/23)

夏の甲子園中止とか ワクチン開発が思ったより進んでいるとか今週も色々なニュースがありました。個人的に印象の強い出来事としては

ANAの株主優待券が来ていたけれど

実は先週来ていたけれど ほとんどスルーしてました。この先コロナが収束していくにしても、飛行機が飛び回るのは後の方になりそうですし、もともと目先の使い道がなければ換金しようと思っているのですが、

夏のイベントまでも影響が出るとは

東海道新幹線を利用していると ここ半年、実家との行き来のために新幹線を利用してました。(東海道)新幹線に乗っていると今更ですが富士山が見えます。

ゴルフをしている世界線

ゴルフ会員権を相続したが 亡くなった父が遺したもののひとつにゴルフ会員権がありました。自分と同世代の人にはゴルフ会員権と聞くと何かものすごく価値のあるようなものに思えるかもしれません。

結局見ないで終わってしまいそう

もうすぐ2ヶ月経ちます 先々月に契約したPrimeVideo内のお試し視聴サービスをほとんど見ないで終わりそうです。

見えなかったものが見えてくる(実家の片付けメモ)

プロの仕事だからと言っても 実家の片付け(家の中にあるものを全部処分する)をやりました。

コロナにみる解決できない問題への対応

まだ中国が都市封鎖していた頃 衛星写真で中国の空気がきれいになっていたというニュースがありました。

今週のコロナ禍ニュース(~5/15)

緊急事態宣言が一部地域で解除 されました。ただ患者数の毎日の経緯を見ていれば、別に意外ではなかったのかなと思います。

特別給付金の申請のその後(すんなり申請ができたからと言って)

記憶が新しいので 昨年電子証明書を更新してて、3月にetaxで納税していたので、公的個人認証利用者証明パスワード4桁とか署名用パスワード(4桁じゃない方)は覚えてました。

人間ドックへのコロナの影響

1年経ったので 昨年人間ドックに行ってから1年が経ち、先月早々に予約をしてました。

実家の太陽光発電での収入

売電の振り込みがありました 父が亡くなって名義変更をして4ヶ月後の4月に初めて太陽光発電パネルでの売電による振り込みがありました。

空き家にはツバメの巣は出来ないのか?

最近注目度が上がった 先週の「チコちゃんに叱られる」でツバメの巣の話をしてました。

先進国株式とS&P500のその後(iDeco)

S&P500と世界株式の比較 昨年のiDeCo開始にあたって、実験的なポートフォリオを組んでみました。その後です。

安く済ますのは難しい

ミニトマト2年目 昨年初めてミニトマト栽培をしてみました。初めてやってにしてはうまくいったかとと思っていますが、量も少なかったし正直あまり美味しくなかったりしました。

今週のコロナ禍ニュース(~5/8)

だいぶコロナ禍ニュースが減ってきた 気になったコロナ関連のニュースを3週間くらい書き留めてきましたが、個人的に気になるものが減ってきた気がします。緊急事態宣言もいつまでも続けられないし状況は少しずつ変化しているんだと思います。

結局100の家族があれば100の相続があるって事で

先週の週刊ダイヤモンドが特集に興味 実家の片付け相続空き家の特集でした。dマガジンでも読めるのですが、

とあるベスト30映画記事を見てディズニーデラックスを試す

7位の映画が気になった Yahooニュースを見ていたら「(略)SF映画のおすすめ傑作ランキング、ベスト30」という記事を見かけました。

コロナショックでの資産成績を細かくみてみる

明日から日本市場も再開となりますが 3月の大幅下落と4月の戻りでだいぶ戻したので、マネーフォワードの総額でみると3月のヤバい感じは無くなってきてますが、色々分散投資していると中にはリスクのまま残っているものもあります。

自分で何とかならない事はそんなに気にしない

相続手続きと実家の片付けだいたい終わる 4月の上旬に業者に見積もりを依頼したのでようやく色々と片付きました。5月中にはにはすっかり空き家になる予定です。

退職から1年1ヶ月経って

2周めに突入 退職して1年1ヶ月経ってと言うのはちょっとしっくり来ないタイトルです。2周めに突入して言うのが適当なんですが、そうすると来月はどうしようと言うか…。

「にわか」キレイ好きの効用

新型コロナ感染拡大による消毒知識が増える 今回の新型コロナウィルスの影響は色々なところに出ているのですが、個人的なレベルで言うと消毒・除菌の知識が若干増えました。

今週のコロナ禍ニュース(~4/30)

延期の流れは仕方がない 緊急事態宣言を延期する話になりそうですが、5/6以前に判断を発表するなら延期は仕方ないかなと思います。やっぱりGW期間中に緩みが生まれるきっかけになりかねないですし。