あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職から1年1ヶ月経って

2周めに突入

退職して1年1ヶ月経ってと言うのはちょっとしっくり来ないタイトルです。2周めに突入して言うのが適当なんですが、そうすると来月はどうしようと言うか…。

4月になったのでリタイア生活も2年目(2周め)になりました。退職して家にいる事が増えて光熱費を気にするようになると、4月は案外寒いって事に気づきます。

それでも最近ようやく暖かくなってきたのでミニトマトの苗を買いに行きました。(こういう毎年決まった時期にしかできない事をすると)2周めに入った感を感じます。

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20200427100234j:plain

2年めと言えば、4月から(任意継続)国民健康保険への切替も行い、国民年金のクレジットカード払い前納など去年の4月ではできなかった事も今年はできました。

国民年金のクレジットカード払いは自分がトリガとなってやる訳ではないのですが、オンラインの支払い明細(未確定分)を見たらちゃんと支払われてました。Yahooカード払いなので、去年使った後リボ払いしてポイントを貰うとか考えていたのですが、このキャンペーン昨年末で終了してしまっていたようです。

card.yahoo.co.jp

カード会社の狙っていた行動をとる人が少なくなったんでしょうかねえ。ちょっと残念です。

 

相続・実家まわりだいたい終わってニュートラルな気持ち

去年の11月からずっと相続手続きやら実家の片付けをしてきましたが、相続登記を終わらせて空き家整理業者にも見積もりを頼み、家を空にする目処も経ちました。やる事が残っているすっきりしない感がようやく無くなりました。

また先月の大きく下がった株価も今月は思った以上のスピードで戻ったいるので、先月中の経済的な不安感の方も消えて(いったん?)落ち着いた感があります。

先月言っていた開放感を感じて気分が上がっていると言う大げさなものでなく、(目先だけでなく)追われる感じや気がかりがあまり無いのでニュートラルな心持ちで毎日を送る事できます。結構それはそれでいい事なんだと感じます。 

 ステイホームと言う事で不要不急の外出はしてませんし、外食系優待券が使えないので(外食しづらい)食費も増えました。ようやく時間も増えたので(最近よくある)部屋の掃除や整理をしています。実際たいした事はしてないですが、掃除や整理をしていると小さな達成感というか何かやれているような気のせいがあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村