あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して2年1ヶ月経って

世間的にはゴールデンウィーク中ですが、毎週ゴールデンウィークみたいなものですからあまり変化はありません。とは言え同じ4月でも、ここ2年くらいはやるべき事もあったので、ここまで自由に振り切れていなかった気がします。

FIRE特集記事に溢れかえった4月を振り返る

もう4月も終わりですが、今月は本当に雑誌でFIRE特集記事をみかけました。先日はテレビでの特集もありました。結構記事を書いた感じですが実際どれくらいあったのか振り返ってみたいと思います。

テレビのFIRE特集から分かる事

先週土曜日の「7Daysニュースキャスター」 でFIREが取り上げられていました。「経済的自立を手に早期退職 誰でも目指せるFIREとは?」という特集コーナーでした。

歳を取れば取るほど他人の情報(マクロな話)が参考にならない説

この間のFIRE解説のマンガの話をした今月の「ダイヤモンド・ザイ」に、もう一つ注目した特集がありました。「一万人の老後アンケート」の記事です。アンケート結果から 年収や出費の中身から傾向を分析しようという内容です。

安く済んで良かったが…(歯の治療のその後)

年末に奥歯が割れてしまった後、隣の親知らずを抜き、古い被せものの根幹治療はするはと、しばらく歯医者通いを続けていたのですが、最近通院が終了しました。

年金支給額は現役世代の給与次第

早期リタイアを計画し「逃げ切り計算」する際の「不確定要因」の一つは年金支給開始が何歳になるかを想定する事でした。

地味なポイ活を考える

今年の2月と3月はQR コード決済のキャンペーン祭りが開催されていたので、トクだけじゃなくどの決済を使うかが迷わなくて楽でした。今後はしばらく無いでしょうから、こういう平常時では何を使ったものか悩みます。

FIRE特集記事が増える大前提

最近はFIRE特集記事が多いですね、と書く事が多いですがいろんな切り口で語ってもらう自分なりのアレンジのヒントになります。今月のダイヤモンドZAIの連載マンガ「恋する株式相場」でFIREを扱っていました。

半年複利と言う言葉に舞い上がる

投資をかじると複利という言葉に特別な意識を持ち、半年複利と聞くとちょっと嬉しいような気持ちになりますが、この超々低金利時代にはそんな金融商品にはお目にかかる事はありません。

「安いニッポン」はセミリタイア生活向き

最近のFIRE記事や本を見ていると、リタイアの実現方法の一つとして海外で暮らす事や、海外旅行する方が(生活費)安く済むという話を目にします。

固定資産税を納めるまでが仕事

3月に買い主に引き渡して実家に関することは一切合切終わったのですが、先日固定資産税の振込用紙が届き、もうひと仕事あるのを思い出しました。

G.G感謝デー対象になったので

イオンの感謝デーのひとつに「G.G(ジージー)感謝デー」というのがあるのを知ってました。語感からして「じじい」になると適用されるから G.G 感謝デーというのかなと思ってたりしたのですが…。

デジタル資産運用の時代?

昨日紹介した厚切りジェイソンの記事、その中に「最近気になるニュースは何か?」という箇所があったんですが、それに対する答えの話、目にしたのは今週3回めの事でした。

FIREムーブメントへの部分的共感の理由

今月のDIMEの特集は株でした。最近あちこち雑誌が株特集なのに不安を感じるのですが、自分が注目したのは株記事の方ではなく、厚切りジェイソンのインタビュー記事でした。FIREムーブメントについてコメントしてました。

(続)LED電球が1年8ヶ月で切れた話

8年持つと思っていた LED電球が一年半できれば記事を書きましたが最近タイムリーなネット記事を見かけました。(いわゆるGoogleおすすめ記事ですね)

【検証】早期リタイアにはいくら必要か計算を確認してみた(「ゼロで死ね」編)

人生をプラス体験を積むように行動しようと言う本「ゼロで死ね」で著者が示した「利回り3%なら利回りゼロと比較して早期リタイアに必要なお金は3割減る」という部分、実際にちょっと確認してみたくなりました。

Aliexpressから荷物が届く

3月29日に初めて注文したアリエクスプレスからの荷物が12日に到着しました。大体約2週間かかったわけで、忘れた頃に届くと聞いてたので、思ったよりは早く?届いた印象です。

再現性に言及しているFIRE本(最強の早期リタイア術…)

FIRE本として有名な「最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド...(略)」の方も Audible版が出たので読んでみました。

ガンダムファクトリーに行ってきました

動く実物大ガンダムとして公開前から有名だった、横浜のガンダムファクトリーに行ってきました。

早期リタイアにはいくら必要か?(続・「ゼロで死ね」編)

本の紹介動画で老後資金は想定の7割で済むと書いてあった「ゼロで死ね」。Audible版で実際に読む(聞く)事ができました。人生の最後で残ったお金がゼロにできれば、さぞ効率的な生き方のように思えます。

花見山公園へ行ってみたものの(18きっぷの旅)

3月末にしては珍しい暖かさに誘われて、思いつき度マックスの青春18きっぷの旅、2度めは桜がまだ残ってそうな北方向を目指しました。福島県の花見山公園へ行ってきました。

FIRE特集記事が増える事のメリット

最近は本当にセミリタイア(FIRE)特集されるほどが多いです。各誌でこれほど特集が組まれると言う事はやはり人気があったり注目されるって事でしょうか? 今回読んだのはSPAでの特集です。いつものようにdマガジンですがSPAはサブスク向けでも読めないペー…

早期リタイアした後良かったこと

早期リタイアして2年経った後の生活費の確認をしたところ、想定より少なかった話をしましたが、早期リタイアする前に思ってたよりも良かったことを振り返りたいと思います。

飯田線・秘境駅への旅(3日め他)

青春18きっぷを使って飯田線を旅してきた旅、諏訪湖を回って中央本線を使って帰ってきた&その他の話です。

FIREを目指すと失う可能性のあるもの

ダイヤモンドオンラインのコラムで、山崎元さんが新社会人向けにお金との付き合い方を絡めてFIREに対しての見解を述べてました。

飯田線・秘境駅への旅(天竜峡から飯田市)

飯田線を旅してきましたの続きです。為栗駅の後は天龍峡駅で下車しました。 個人的には、わかりやすい景観の観光地として飯田線の中では人の乗降がある駅かと思っていたのですが、そうでもなかったです。

飯田線・秘境駅への旅

去年は3月29日に雪が降った記憶もあり、まだまだ寒い感覚があり旅行する事を考えていなかったのですが、どう考えても旅行するのにちょうどいい気温です。青春18きっぷを使い飯田線を旅してきました。

誰でも米国株投資でFIREできる時代の差がつく部分

今週号の AERA「 資産形成で早期リタイヤ FIRE完全マニュアル」という特集を読みました。 と言ってもdマガジン版なので実質読めてないというか、 この特集に限らずアエラの場合「dマガジン上」では読める部分限られています。

AliexpressとAmazonと迷惑メール

以前スマートリモコンを使って室温にあわせてエアコンをつけたり消したりしているという話をしていました。別の部屋にも使いたいところですが、この手のガジェットは値段が高いのがネックです。

退職して2年経って(下)

最近の事ですが元同僚だった人から「次に動き出しているんですか?」的な事を聞かれました。働かないでいるのは「とりあえず」ように思われているかもしれません。