あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ガンダムファクトリーに行ってきました

f:id:agura-huma:20210412092420j:plain


動く実物大ガンダムとして公開前から有名だった、横浜のガンダムファクトリーに行ってきました。

 実物大ガンダムと言えば、2009年に初めて登場したお台場ガンダムが有名でインパクトがあり、見に行った事がありますが、それ以来です。

ある意味既視な実物大ガンダムに「ちょっと動く」と言う要素が追加されたと言っても(お金もかかるし)それほど心動かされなかったのも正直な気持ちです。今の時代、動く映像はいつでもYoutubeでも見れますしね、ただ「行く・行かない」で言ったらとやはり行くかな(笑)という事で福島からの帰り途についでに寄ってきました。

 

gundam-factory.net

 

地理的には横浜の山下公園の近くです。最寄り駅は「みなとみらい」線の元町中華街駅で改札出口にガンダムファクトリーのパネルがあります。外に出てもまだガンダムは見えないので、マリンタワーが見える方向へ歩くのがいいかと思います。 

 

 山下公園に入れば海側に建物が見えてきますが、さらに歩きます。

f:id:agura-huma:20210411102704j:plain

ガンダムファクトリーのサイトを見ると前売り制のような事が書いてありますが、買い方がわかりづらく当日券を買う事にしました。余裕があれば当日券という売り方のようですが、平日で人出は少なく問題なく購入できました。QR決済も使えます。1650円(税込み)って結構しますよね。(事前に分かってて買ってます)

f:id:agura-huma:20210411102717j:plain

 感染対策で名前と連絡先を書かされました。体温測定もあります。

 また(1/200)ガンダムプラモをもらえます。

f:id:agura-huma:20210411103012j:plain

作ってみました。

f:id:agura-huma:20210414105701j:plain

 

中に入るとガンダムがトゥースポーズで迎えてくれてました。

f:id:agura-huma:20210411102853j:plain

このガンダムファクトリー横浜は、ガンダムが立っている場所(ドックと呼ばれています)2階建ての建物で構成されてます。

f:id:agura-huma:20210411105231j:plain

反対側はこんな感じ

f:id:agura-huma:20210411104113j:plain

いつ動くかはスケジュールが決まっていて、30分おきに2つのモードを行き来するようです。 

f:id:agura-huma:20210411102736j:plain

 自分が入場したのはスタンバイモード(初期位置に戻る)前のタイミングでした。次の「起動実験」まで30分以上あるのでその他の場所を回ります。

 

一階にあるのは今回の動くガンダムに関する情報のパネル展示などの施設。

f:id:agura-huma:20210411105411j:plain

お台場ガンダムとの違いのパネル表示

f:id:agura-huma:20210411105424j:plain

 

展示施設の隣はおみやげ店。 ストレートな土産(クッキーです)を見つけました。

f:id:agura-huma:20210411102934j:plain

ガンプラも売ってました。塗装とか面倒くさいなあと思っていたところ  

f:id:agura-huma:20210411102947j:plain

と書いてあるのを見て、144分の1のブラモを買いました。これも1650円します。

f:id:agura-huma:20210411104025j:plain

2階はカフェになっていましたが、そこまで「ガンダムしてない」メニューでした。

f:id:agura-huma:20210411103957j:plain

 その他回りにはこんなものが、フードトラック

f:id:agura-huma:20210411105052j:plain

 お決まりの自販機

f:id:agura-huma:20210411104245j:plain

ガチャポンコーナー、さすがに何を売っているのかは不明。

f:id:agura-huma:20210411104259j:plain

そうこうしているうちに起動実験(と言う名のデモンストレーション)が始まりました。

 

人手はこのくらい年齢層はやや高めです。

f:id:agura-huma:20210412092213j:plain

この場所はまで行けばさらに近くで見れる事は知ってますが、別料金(さらに1,650円)なのでやめときました。

f:id:agura-huma:20210412092252j:plain

そこから見ている人も結構いました。アニメと同じフォルムで立っているのもそうですが、さらに動かす事ができるなんて凄い技術だと思いました。

 

ちなみにお金を払わなくても外から見えるんじゃないか、と言う疑問が浮かぶかと思いますが、こんな感じでは見る事ができます。特に目隠しはされていませんでした。f:id:agura-huma:20210411101917j:plain

 

 

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村