あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アーリーリタイアしてみて気づいた事を振り返る

実際にアーリーリタイアしてみて気づいた事 令和の始まるの3月末に退職して、リタイヤ生活を始めて9ヶ月になります。退職する前は「準備が出来ているか?」(逃げきれるか)に気持ちが向きますが、実際退職した後は「無職状態」と「自由状態」について考え…

退職して9ヶ月経って

退職して9ヶ月経って 早いものでもうリタイア生活を始めて9ヶ月経ちました。まあちょくちょく振り返っていますが、季節柄また振り返りたいと思います。

買い物にまつわる失敗(2019年を振り返る)

2019年を振り返る(買い物にまつわるやらかし) 年末なので総集編な記事を書いていますが、買い物にまつわる失敗を振り返りたいと思います。

自由時間が増えたけれど思ったよりしなかった事

早期退職すれば自由時間が増えますが 退職すると大きく変わるのが会社に行っていた時間がまるまる空いて、自由な時間が増える事です。そういう時間を持て余すものだという意見も聞きました。

今年の投資の失敗をふりかえる

投資の失敗をふりかえる 年末なので今年の投資活動の失敗を振り返ってみました。いずれもブログで触れていたので、こういう場合思い出すのは楽です。

ないかと思っていたが見つかった

ソーラーハウスの取説や太陽光パネルの契約書が見つかる 実家の太陽光パネルの契約書や屋内機器の取説。これまで見つからなくて困っていたのですが見つかりました。やはり自分の知らない家の中を探すのには時間がかかるようです。

「あるだけ入金」を利用する

なぜだか気づかなかった 父の四十九日法要のために実家に戻った時の事、リビングの机の上に「豚の貯金箱」がある事に気づきました。 「前からあったっけ?」

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を見てきました

スターウォーズの新作が公開されれば 特別なファンと言うわけではなくても、見ておきたいと言うくらいの人は結構いると思うんですが。自分もそんな一人です。(まあイオンシネマなら安く見れるし) そんな訳で20日に公開されたスターウォーズを見てきまし…

最後の認定日(第7回)

最後の認定日に行ってきました。 ハローワークへ行きはじめてから認定日も数えると7回めになります。(ブログ書いてないときっと回数なんて意識ないですが)

太陽光パネルの相続手続きを模索する

再生可能エネルギー電子申請サイトへログインできる状況になる 実家の屋根に太陽光発電パネルがある場合の相続手続きの続きです。電気料金の名義変更と一緒に売電の名義変更も終わりでしたが、それだけでなく資源エネルギー庁に再生可能エネルギー発電設備事…

プレサンスショックに巻き込まれる

どれくらいの人が知っているか プレサンスという会社の社長が逮捕されるニュースが月曜日の夜にありました。どこかで聞いた事があるなあと思っていたら、優待目当てで所有していた自分の持ち株でした。

DiXiM Storeのウインターセールを利用して

Windows版のライセンス購入 ホームネットワーク上の動画コンテンツを再生するためのクライアントアプリとして、DiximPlayという有料アプリがあります。色々なプラットフォームに対応してて、Android版、Kindle Fire版を持ってましたが、PC版は持っていません…

2万弱のために一時間

ゆうちょ銀行口座で相続手続き ここ一週間郵便局(ゆうちょ銀行)へ何度も通ってました。父のゆうちょ銀行の口座の残高確認です。

(一般)NISAの仕組みが見直しな訳ですが

とりあえず延長と言う理解 リスク選好を見直すつもりで来年からはつみたてNISAをはじめる予定だったのですが、来年度の税制大綱の見直しの中身にNISAも含まれており、一般NISAも延長方向で仕組みが変わるようです。

つみたてNISA設定をしてみる

12月も半ばを過ぎて 来年からのつみたてNISA(SBI証券)の用意をしてみました。一般NISAと違い定期的に決められた投資信託を購入していく訳ですから、(あまり見た事がありませんでしたが)どこからか設定画面があるのかと思ってました。

シティハンターを見てきました

フランス映画のシティハンター シティハンターファンのフランス人の作ったという異色の実写版「シティハンター」がなかなか良くできているという評判だったので見に行ってみました。 有名マンガの実写化と言うとこれまで数々の迷作が浮かびますが、ちょっと…

使い続けると言うことは…(ちょっとしたショック)

普段から時計をしなかったのですが 長時間時計をしているときの微妙な粘着感が気になり、長年腕時計をはめていなかったのですが、昨年くらいからマラソン用の腕時計を普段もはめるようにしてました。

法定相続情報一覧図の写しを取りに行く

申請した写しが出来上がったので取ってきました 法定相続情報一覧図の写しをようやくもらいに行ってきました。時間がかかったのは制度の問題ではなく、父の古い戸籍(除籍)は火災のため昭和18年に焼失しており、(除籍分について)再作成されていない事が…

控え無しで済ますこと

サムティの株主優待を利用 4月ごろ国民年金への切り替えの申し込み時に何の控えももらわずにちょっと心配だったという話を書きましたが、最近似たようなそういう事が再び割と多かったです。

売買手数料無料化で悩ましい

毎日新しいニュースが出ているので 最近ネット証券の売買手数料系のニュースが賑わっています。

実家の整理(反省やら気づいたこと)

同じ事が繰り返されてると 11月から始まった相続手続き、自分の住所を書き飽きたという別記事を書きましたが、その他の感想やら反省やらをツラツラと書いてみました。

貸株その後

ちょっと見落としていた事 貸株を初めてちょっと経ちました。12月の配当シーズンを迎えてちょっと気づいた事がありました。

青春18きっぷの冬

青春18きっぷが発売されたので さっそく買っておきました。消費税分前回から値上がりしていてましたが、おトクな事には変わりありません。

太陽光パネル(屋根の上)の相続とは

電力会社に名義変更を 実家の電気の支払いの名義変更を連絡したら、何も言わなくても太陽光発電の売電の名義変更も同時にしてもらいました。(ラッキー) その際に資源エネルギー庁のコールセンター(?)へも連絡が必要とも言われました(??)

法定相続情報一覧図の作成の続きでまた法務局へ行く

指摘を受けて書類を再提出 法定相続情報一覧図を作成して法定相続情報証明をもらう手続きの途中です。先々週書類一式を用意して提出してきたのですが、2日後に不備の連絡を受けました。その対応でN県の町へ除籍謄本集め(郵送でのやりとり)が必要になって…

退職して8ヶ月経って

冬になるので光熱費と乾燥が気になる 退職して8ヶ月経ちました。退職後初めてと言うか今まで以上に家に籠りがちになるので、光熱費(電気・ガス)が気になるのかと思ってます。

積み立て型NISAとは?

一般NISAに手が加わるのは納得できるが つみたてNISAと積み立て型NISA?ただでさえNISAが伝わりづらい(利益非課税以外の部分)のに、一般NISAは消滅していく運命かと思ったが思わぬ見直し方向になるのは以外でした。

手書きする事が多くてうんざりしていくと

同じ事が繰り返されてると 戸籍集めの方ですが、N県まで戸籍をたどる必要が出てきました。直接行って手早く済ませたいと思うのですが、さすがに車で行くよりは郵送の方が安くなるし、所要時間は少なくなります。

ダウが史上最高値を更新したのでロボアド確認

するすると上昇 9月にロボアド系の状況を確認してから2ヶ月半になります。いまだに米中関係に対して悲観的、懐疑的なのですが、ダウが史上最高値更新しているくらいなので自分に限らず株や投信を持っている人は皆堅調ではないでしょうか。

職業相談でハローワークへ行く

中高年のための働き方相談で教えてもらった職種 来月の認定日の前にもう一回求職活動実績を積む必要があります。今回は職業相談に行くことにしました。