あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

積み立て型NISAとは?

一般NISAに手が加わるのは納得できるが

つみたてNISAと積み立て型NISA?ただでさえNISAが伝わりづらい(利益非課税以外の部分)のに、一般NISAは消滅していく運命かと思ったが思わぬ見直し方向になるのは以外でした。

 

www.asahi.com

ただ、色々と疑問も浮かびます。5年間で積み立て型と言うのはやや中途半端な気もしますし、すでにたいていの投信は一般NISAでも購入可能だったと思うのですが、この新設で限定される部分が、一般NISAで実現できているような気してますし、5年間の積み立て期間が短く感じるので積み立て向きでないと考えるのだと思ってましたが、どう差別化がされるのでしょうか?今ある積み立てNISAよりも予算は増える(iDeCoよりも買える)

 

 

f:id:agura-huma:20191130164119p:plain

 とりあえず積み立てNISAをする事に変わりにないですが…。