あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して8ヶ月経って

冬になるので光熱費と乾燥が気になる

退職して8ヶ月経ちました。退職後初めてと言うか今まで以上に家に籠りがちになるので、光熱費(電気・ガス)が気になるのかと思ってます。

(暖房)光熱費の方は取りあえずは仕方ないと思っていますが、毎日家にいると(1日中暖房をかける)どれくらいの電気・ガス代になるかはちょっと怖いです…。明らかに省電力でないセラミックヒーターとかは避けてみます。

乾燥を気にした事はなかったものの

サラリーマン時代、家にいるのは夜から朝だけでしたから自分の部屋がどれくらいの湿度かをあまり気にした事がなかったですが、(1日中乾燥は良くないかも的に)乾燥も気になるところです。

さっそく湿度計(時計・温度計)付きを買ってみて室内の湿度を確認してみましたが、30%くらいしかありませんでした。こういう状態で春まで過ごすのはやはり良くないだろうと思うので、加湿器を買う前に部屋を加湿する方法を試してみました。

まずエアコンの加湿機能を試してみましたが、あまり効果はなく音もちょっとうるさいので、バスタオルを干すを事も試してみました。部屋全体を加湿する効果はないようです。

と言う事で結局加湿器を買いました。加熱式は電気代がかかる(数百ワット)と言うので、超音波式を選択。

 

アロマ加湿器「フロートL」 木目調 ダークウッド HFT-1623DW

アロマ加湿器「フロートL」 木目調 ダークウッド HFT-1623DW

 

 


死の危険も…加湿器からの菌感染どう防ぐ?

こういうリスクもありますが、時間はあるので清潔には気をつけられると思います。

 

それでも単体では40%越えは難しく、バスタオルを併用してようやく42%ぐらいになったりしますが、月曜日のような雨の日だと加湿器無しで46%でしたから、トータルとして加湿器が必要だったのかという意味で安いので済ませてよかったかもしれません。

 

f:id:agura-huma:20191201172257p:plain