あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やめそうシグナルは無意識に出がち

もったい付けたり思わせぶりはしないつもりも 早期退職については数年前から準備してきたものの、(当然)会社ではそんな素振りを見せる事無く働いてました。ただ最近ニュースで指摘されているような振る舞いがなかったかと言うと自信がありません。

第4回の認定日

第4回めの認定日 4回めの認定日に行ってきました。だんだんと指定される時間が早くなっていってます。今回は同じような認定待ちの人も全く見かけず、もしかして認定日の回数で時間帯を切っているのでしょうか(該当者がだんだん減っている)

Suica還元登録の備忘録

Suica還元登録の備忘録 キャッシュレスポイント還元でのSuicaを使った還元で事前準備に不明点があったので確認したことの備忘録になります。

アーリーリタイアと自己肯定感

挫折と再生の物語 先日の就職支援セミナーで、就職しない期間が長くなると「自己肯定感がどんどん下がっていく」(から早く就職した方がいい)と言われたのを覚えています。 その事についての見解はさておき、この「自己肯定感」と言うフレーズを別の機会(マ…

「彼方のアストラ」を見終わって

後半の加速感が良かった 「彼方のアストラ」の最終話をプライムビデオで見ました。 サバイバルというわかりやすい導入部からテンポ良く進むストーリー、物語が進むにつれて徐々に謎が数惜しみなく(タイトルの意味も含め)明らかになってくる王道展開をきれ…

アーリーリタイア生活は一人旅に似ている

買った本を退職後に振り返る 退職して半年近くたちました。退職を考えている頃には参考になる本がないかと色々と探してました。中には購入したものもあります。実際に退職して時間も経ったので改めて、(退職後)どうだったかを紹介したいと思います。

キャッシュレスでポイント還元その後

キャッシュレスでポイント還元のその後 来週には消費税10%の生活が始まるのを前に「キャッシュレスでポイント還元」 (長いので以下ポイント還元)の店舗の周知が進んでました。また雑誌でも特集記事が組まれてようやく全体像が分かってきました。

死ぬ前に人が最も後悔するのは…

結構当たり前の事を言う 先日のライフハッカーの記事「死ぬ前に人が最も後悔するのは…」が割と当たり前な感じがしましたが、最近そういう事を考える機会もあったので別の意味で印象に残りました。

プライムビデオの星4つ以上は堅いのか

プライムビデオで映画を探して、iPadminiにダウンロードしておく 新幹線で移動中の時間つぶしにアマゾンPrimeVideoの作品をiPadminiにダウンロードしておこうと真面目に作品探しをしました。無職で十分な時間があったので見たいものリスト的なものがあっても…

GoolePayに登録しただけで200円払われた話

イオンカードのキャッシュバックキャンペーンで 9/24~30まで、イオンカードによるキャッシュバックキャンペーンの3回目(最後)が始まります。実は1回目の利用を前に不思議な事があったのですが、それが先日解決しました。

すがきやに行ってみる

すがきやへ行っておく 最近名古屋駅を利用する機会がありました。名古屋駅新幹線側の地下街(エスカ)には名古屋名物の食事をする場所が多いのですが、先日「スガキヤ」のニュースを見たので、(確かエスカにもあったはず)久しぶりに行ってみようと思いまし…

厚生労働省の資料を見てみた

厚生労働省のサイトで確認 「財政検証」結果を取り上げている雑誌などを見てみると将来の年金は名目上は増えても実質的的に目減りになるはずが、名目上も下がるような表現になっている記事も見受けられるので、厚生労働省のレポートそのものも一度見てみる事…

退職金定期が満期になるも

退職金定期が満期 三井住友信託銀行で退職金定期(1.00%)を組んでましたが、まもなく3ヶ月満期になります。インターネットバンキング契約してたので、ネットから満期後の選択(払い出し)手続きを済ませました。

就職支援セミナーへの参加

労働局主催の就職支援セミナー 求職活動の一環として労働局主催のセミナーへ行ってきました。要事前予約・先着制とで、1月先単位でスケジュールが発表されるので、加減が分からず8月中には申し込んでおきました。

9月10日が猛暑日で困った

青春18きっぷの最後の一回を消化する 9月10日は青春18きっぷ(夏)の使用期限の日でした。一回分残っていたので静岡にある浅間大社(見延線富士宮駅)へ行くつもりが、当日掛川駅で人身事故があったせいで静岡方面のダイヤが大幅に乱れ、熱海で40分程度…

日経平均が4ヶ月ぶりの高値になったのでロボアド確認

するすると上昇 先週のダウと日経平均は嘘みたいに上がり続けました。マネーフォワードのざっくりした増減をみると今月は(+3.8%)となってました。8月は-2.7%と言うブログから2週間ちょっとしか経っていないのにえらく変わったものです。

ふるさと納税の返礼品が調味料ばかりになって困った

10月に期限がきれるポイントの処理に困る 以前に退職前にポイント制の自治体へふるさと納税しておくという記事を書きましたが、今ちょっとだけ困惑しています。

マイナンバーカードの多機能化と聞くと個人情報が危ない気がするも

マイナンバーカードの多機能化の動き マイナンバーカードは持ってます。最近のニュースで聞くと交付率は13.5%くらいだそうで、結構な割合で無視している事を知りました。 確かに何に使っているかと言えば、e-taxの認証に使ったり証券会社に届けたりしたぐら…

キャッシュレス決済還元の登録加盟店を見てみた

地元の床屋まで登録されていた 10月になると消費税対策の還元が始まると聞いてますが、具体的な話はまだ見えてきてません。キャッシュレスマークなるものが還元対象の店舗に貼られると言う事を断片的に聞き、「キャッシュレスマーク」でググって見ると下記の…

今年の秋はJCBのQuickPayをメインに使う方向

秋に向けてのキャンペーン 最近すっかりQR決済(◯◯Pay)の還元率が下がったりキャンペーンそのものが少なくなったりしてます。10月からは政府主催の還元も始まるしそろそろ販促も終わりかなと思ってました。

桃太郎神社へ行く

不思議な観光スポット 先日、岐阜県中津川市の付知峡へ行った記事を書きましたが、その際の通り道にこんな場所がありました。 www.kankou-gifu.jp 普通の観光地を目指していた途中だったので「遊び心」を忘れて通り過ぎてしまい、後からちょっと後悔しました…

ビヨンドミートその後の後

最近のビヨンドミートの記事 9/6の日経の記事によると代替肉の市場は拡大方向にあると言う事で、ちょっとほっとしました。ちょっと気になったのは「植物由来の代替肉」という呼び名が、ここでは「植物肉」という表現になっている事です。まだ決まった名前は…

青春18きっぷでの名古屋行き(2回め)

青春18きっぷを使って名古屋行き楽に走ってみました。 家庭の事情でもう一度、藤沢から名古屋へと青春18きっぷを利用しました。1回目は完全に18きっぷのみで移動しましたが、その後少しだけ知恵をつけて、追加料金を払って楽する事にしました。

ハローワークに延長相談に行く

ハローワークに相談に行ってきました ハローワークに職業相談に行くのは求職活動として必要ですが今回はちょっと違います。普段の職業相談の他に、求職活動を延長する場合の相談もしてきました。もともと退職理由のひとつではあったので思いがけない出来事で…

財政検証記事を見て気になること

年金じゃなくて現金の問題? 今週の週刊朝日や週刊ポストには財政検証結果の記事が載ってましたが、それらのまとめを見ながら、改めて検証結果の内容を考えてみると年金問題のリスクが年金が実質的に目減りする事にある事が分かります。ただよく考えてみると…

(天守閣に入場できない)名古屋城へ行く

久しぶりに名古屋城へ行く 先日こういうニュースがありました。東海地方以外の人がどれくらい名古屋城の天守閣の復元計画がなかなか進まない件を知っているかは知りませんが、そんな名古屋城へ行ってきました。 mainichi.jp

みんなが罠だと思っているようで(買われぬ高配当株)

買われぬ高配当株 2月末にその時点での高配当株観を書いて6ヶ月くらい経ちましたが、さらに名目利回りが上昇した株が増えているようです。ただ、市場の反応は微妙なようで…。

財政検証2019の結果で

財政検証2019の結果公表 公表のあった当日7/28夜のNHKのニュースのヘッドラインは 「年金 将来どうなる?」 でした。思ったよりも差し障りのないタイトルでした。

マネーフォワードのセルフ振替での支出平均化手順

年払いを毎月に分けて払った事にする手順 自分のような取り崩し生活をしている場合、毎月の出費×12ヶ月×年数でシミュレーションしますから平均的な出費の把握が必要です。ある月に一回限りのまとまった出費があると特定の月だけ支出が増えて、平均的な支出…

第3回認定日

3回めの認定日 第3回の認定日に行ってきました。前回認定日から28日後になります。28日と言うと長く感じますが、自己都合の場合、給付制限が3ヶ月あるので第1回認定日(給付なし)から第2回までがものすごく長く感じ、それに比べると28日は短く感じます…