あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

みんなが罠だと思っているようで(買われぬ高配当株)

買われぬ高配当株

2月末にその時点での高配当株観を書いて6ヶ月くらい経ちましたが、さらに名目利回りが上昇した株が増えているようです。ただ、市場の反応は微妙なようで…。

www.nikkei.com

 今現在、数ヶ月先も続きそうな弱めのモメンタムの中では、利回りが上昇している値下がり株を買う人は少ないようです。さすがに大きすぎる釣り針に騙される人はいないと言う事でしょうか

f:id:agura-huma:20190830162027p:plain

agura-huma.hatenablog.com

 もちろん罠と思っているだけでなく、更に安いところで買えると考えるのもあるでしょう。例えばJTのチャートを見ると自分が一番安いところで買えたと思ってた人を全て損させるという情け容赦のない右肩下がりとなっています。

 (先日配当金30,800円もらった)自分も当然そのひとりですが、さすがに最近は堪え性があるので、値ごろ感や下がったからとJT株を買ってないです。含み損を抱えつつも、こういう右肩下がりの高配当株の買い理由をネットで探してたりはしていない(誰かに大丈夫って言ってほしい)のでまだ大丈夫です。