あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年8ヶ月経って

早期リタイア生活の4年目の今年は、秋晴れを愉しむ事にウエイトを置こうと思っていたんですが、意外と暑いや寒いが多い11月でした。それでもいいメリハリだったとは思っています。退職して4年8ヶ月が過ぎました。

山口旅行(角島大橋・元乃隅神社・秋芳洞へ)

秋の乗り放題切符を利用した山口県旅行3日めは、レンタカーを借りて、山口県の北西部にある有名観光地を巡ってました。

早期リタイア者は合理主義と相性がいい?

「早期リタイア」を選択すると言う事は、平均的な「教育→仕事→引退」と言う3ステージな生き方からはハズレる事ですが、ただ基本的に「年をとる」つれてライフスタイルは千差万別化していくモノと思っています。

山口旅行(徳山・大津島から萩市へ)

10月にJRの「秋の乗り放題パス」を(部分的に)使って、山口県に旅行してきました。初日は名門フェリーで門司まで移動、翌日から山口県へ移動、徳山市と萩市を回りました。参考になればベースで旅行の事を書いてみたいと思います。

自由な早期リタイア生活は飽きるのか?

早期リタイア・FIRE生活につきまとう、よくあるイメージとして「そのうち飽きそう」と言うものがあります。こんなイメージが思い浮かぶ裏にあるのは「自由時間だけでは(人は)幸せになれない」と言う考えがあるのでしょう。

3ヶ月ぶり反発にホッとしたと思いきやの11月のロボアド成績確認

毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。8月からずっと下がり続けてたので、先月(10月末)時点では今月も下がるのではないかと、弱気と言うか、気持ちの準備をしていました。

年末?を感じさせる優待2023(ヒロセ通商)

先週の土曜日ですが、年に1度のヒロセ通商の優待が届きました。 昨年ぐらいから届くのが以前より早くなったので「年末を感じさせる」というタイトルは似つかわしくなっていますが、それほどズレてはいないでしょう…。