あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

年末?を感じさせる優待2023(ヒロセ通商)

先週の土曜日ですが、年に1度のヒロセ通商の優待が届きました。

昨年ぐらいから届くのが以前より早くなったので「年末を感じさせる」というタイトルは似つかわしくなっていますが、それほどズレてはいないでしょう…。

専用のダンボールで届きました。大きさはいつも通りだと思います。

入っていたものはざっとこんな感じです。

いつも通りのインスタントラーメン・レトルトカレー・レトルトごはん、それとパスタセットに海苔の佃煮(瓶)が新しく追加されました。

 

このヒロセ通商の優待は(定点観測風に)毎年記事を書いているので、ボリュームを昨年と比較してみます。

agura-huma.hatenablog.com

 

4種類のフリーズドライどんぶりの素24個、4種類のインスタントラーメン12個、レトルトごはん13個、レトルトカレー(2種類)6個でした。

年末を感じさせる?優待2022(ヒロセ通商) - あぐらのSoloZakki

とあるので「丼物」の素が消えて、パスタセット(パスタとソース)が加わりました。

詳しく数えてみると今年のインスタントラーメンは24個、数が倍になっています。

レトルトごはんは6つで、こちらは7個減。

レトルトカレーは2種類✕2個で、2個減

今回新しく届いたパスタは300g入✕4、パスタソースは3種類4袋でした。

 

ラインナップが変わっているので単純に数だけで比較はできませんが、去年より増えている気がします。今年のインフレを考えると量が減っていて不思議ではないですが、もともとは本業の販促商品だったと言う事で、今年はたくさん作って原価が下がったのかもしれないですね。

 

と言う事で、しばらく主食に不自由しなくなって助かるのですが、優待株は株価損益がマイナスだと本末転倒、嬉しさ半減ですが

株価的にも大丈夫でした。

個人的には全然FXは触っていないのですが、円安でビジネス的に好調だったのでしょうか。

 

ちなみに来年のカレンダーのテーマは「世界の橋」でした。昨年は「山」

「日本」はどこの「橋」だろうと見てみたら「神橋」とありました。日光にあるみたいです(初めて知りました)

www.nikko-kankou.org

 

これからの時期、来年のカレンダーが色々集まりますが、中には使わないものもありますが、この優待のカレンダーは毎年しっかり使ってます。さっそく2023のカレンダーの後ろにかけて来年に備えてます。