あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して4年7ヶ月経って


早期リタイア生活が、毎日が休日で自由と言っても、暑さ・寒さには逆らわず、それに応じて暮らす(やる事を決める)のが、自分にはベターと言うのは、4年半を過ぎて感じた事のひとつです。

 

と言う事で、過ごしやすい気候の時期はブログを書く割合を下げようと言う10月でした。

そんな10月ですが、先日書いたようにハズレ続けて10年何年の東京マラソン当選、山口旅行、インプラントロストと良いことも悪いこともありました。

agura-huma.hatenablog.com

ただこの記事では触れてませんが最近気になる事が一つあります。今年のマンション総会で修繕費アップの話が無いかが気になると先月書きました。マンション修繕金のニュースも増えてます。agura-huma.hatenablog.com

が、肝心のマンション総会の案内がありません…。修繕費アップも心配ですがマンション管理の機能不全も同じくらい心配です。

 

横浜マラソン2023

マラソンと言えば、一昨日の日曜日に横浜マラソンを走ってきました。当日、朝のうちは雨が降っていたものの、途中で止んで、気温もそこまでは上がらず、良いコンディションで走る事ができました。

今回はあまり練習しなかったのと加齢のせいか、昨年より15分弱増えた4時間半弱でのゴールでした。

正直言って走っている時とかマラソン練習には、苦しい要素が多いのですが、走り終わると達成感のせいか秋のさわやかな天気のせいか、走ってよかった気がするのが不思議です。また以前勤めていた会社とのランニング仲間とも久しぶりに会えました。

流行りにとびつく

そんな流れで外出多めだったのかと言うとそうでもなく、最近流行りの「スイカゲーム」もやってました。

toyokeizai.net

このゲームについて、普段Youtube見ている人は知っていると思いますが、プレイ配信を見ていると、自分ならもっと上手くできるような気がしてくるんですね(笑)そしてこのゲームをやるためだけに、ニンテンドースイッチ本体を買ってしまいました(今頃)使わなくなったら売ればいいやという気持ちです。

それならメルカリで買えばと言う事になるんですが、ニンテンドースイッチについて全く知らなくて(どれを買えばいいのか分からず)またビックカメラの優待やポイントがあったのでそれらを使って買いました。

まあ「スイカゲーム」の方は、予想とは違い、全然上手くいかなかったです。あまりやりこみはせず、最近やっているゲームは「ダビスタ」(こちらはメルカリで買った)です…(苦笑)

 

フェリー旅のチャンネルの話

山口旅行に行った際、大阪から北九州へフェリーで移動した話を書きましたが、その際に参考にしたのは、こちらのチャンネルです。

youtu.be

フェリー旅に特化したユニークなチャンネルで、過剰なBGMも顔出しもなく、自分にあっています。

日本中を走る色々なフェリーの情報に触れ、旅行手段の選択肢の幅が増えて有り難く感じているんですが、ただひとつだけ気になる事があり、それは動画内の食事全般です。

食べる回数が多いだけでなく、食べるものが糖質多めの主食、スナックや甘い菓子、そして甘いジュースを飲みまくっていて、見ている方がヒヤヒヤしてきます(苦笑)

 

今月の資産増減と明るくない見通し

9月くらいから株価の不調を感じてますが、各種株指数が下値を切り下げているようです。

agura-huma.hatenablog.com

この記事ではナスダックのグラフを引いて(まだ大丈夫そう)と言う印象でした。

 

が、他の指数ではもう「行って来い」を達成しているのもあるようです。

で、それを受けての資産増減の方ですが、まあ当然ながら下がっています。

約3%弱下がりましたがまあ想像の範囲内です。そして来月も明るい見通しは持っていないです。

8月ごろ今後の投資リスクを思い浮かべてみましたが、今月の中東情勢の悪化でさらにリスクが一つ増えた感じです。

agura-huma.hatenablog.com

本日日銀がまた政策修正した事で、円高株安方向へのリスクが増した気もします…(円安になってました…)

まあ、そもそも運用しながらの早期リタイア生活は徐々に資産が減るのが自然、多少なりともプラスなら御の字と目線を下げるようにしています(苦笑)

 

で、来月も今月同様(短い)「秋晴れ」を愉しみたいと思うので、次回のブログ更新は11月24日になります。