あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年を振り返る

今年も残すところ後数日、よくある今年の振り返りをしてみたいと思います。大雑把には言えば、単身無職男性の日々には大きな変化は降りかかりにくいものです。ボラティリティが低いと言うか、悪い意味でなく安定性があります。

 

Youtubeが振り返る

振り返ると言えば、

先日Youtubeに1年を振り返られました。この結果は、オフラインミュージックの整理をしなかったり、Youtubeは同じ曲を何度も擦るように表示してきますからそういう結果だと思います。確かに心当たりはありますが…。

 

今年のやりたいことを振り返る

話がそれましたが、今回の内容にぴったりの記事を年初に書いていました。

agura-huma.hatenablog.com

これを使って、ひと記事書かないのはもったいないと言うものです(笑)

 

日常生活では「贅沢な自炊の改善」、非日常な事では「海外旅行」「フルマラソンを走る」そして「ホノルルマラソンを走ってみたい」と書いていました。

 

「贅沢」と言うのは時間のかけ過ぎの事ですが)「自炊の改善」の方は、すっかり忘れていました。ただ自炊はしている方です。

 

贅沢な自炊の改善

年齢的なものですが、早期リタイア後の検診では毎年のように何らかの「体のガタ」を指摘され、生活習慣病予防意識に定期的にリマインドがかかります。幸いにも通院投薬はまだなくて、経過観察で済んでます。今の生活に満足してますから、QOLが下がるのはなるべく先にしたいものです。となると「塩分・糖質・脂分」過多を避けるための自炊も初老の早期リタイア生活の一部です。

 

今回の振り返りで思い出したのが、この食器洗い機の事です。

agura-huma.hatenablog.com

すっかり忘れていました。

さっそく注文しました。またレビューしたいと思います。

 

投資環境を振り返る

こんなタイパ商品を買う気になれるのも、今年「早期リタイア生活用資産」が上昇した(余裕ができた)からですが、日米株高・円安も今年の振り返りでしょう。

agura-huma.hatenablog.com

自分に限らず、海外株式投信や日本の高配当株を持っている人は、同じように資産が殖えた事と思います。こんなニュースからもそれがうかがわれます。

今年は日本全体で約82兆円投資資産(ほぼ含み益)が殖えたそうです。

 

「海外旅行」と「フルマラソン」は達成も

そして極めて個人的な趣向な目標の方ですが「海外旅行」「フルマラソンを走る」ともに実行(実現)しました。

agura-huma.hatenablog.com

フルマラソン(横浜マラソン)を走りました。

agura-huma.hatenablog.com

で、ホノルルマラソンの方ですが、こちらは実行しませんでした。

 

言い訳を書くならば、インフレと円安が半端ないと言う費用不安、一人で海外マラソンを走る不安、9月ごろマラソンするには体調不良だった、東京マラソンが当たったので、かなり満足したなど…。

それほど決定的な理由ではないですが…。いくつも重なるとまあいいかと言う気になります。

来年もチャンスはありますが「東京マラソン」がちょうど節目かなと言う気持ちがあるので、微妙です。正直もうちょっと一人海外慣れが必要かなと言うところもあります。