あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して4年7ヶ月経って

早期リタイア生活が、毎日が休日で自由と言っても、暑さ・寒さには逆らわず、それに応じて暮らす(やる事を決める)のが、自分にはベターと言うのは、4年半を過ぎて感じた事のひとつです。

早期リタイアして良かったこと

早期リタイアしてよかった事はたくさんあるんですが、やはり大きいのは自由な時間が増える事やストレスが減る(=疲れる事が少なくなる)事かなと思います。

「秋の乗り放題パス」(4回め)の利用先

もう利用期間が終わった今年の「秋の乗り放題パス」。4回めになる今回は(神奈川から)山口への旅行に利用しました。先月も話した通り、全区間この切符で旅行するという縛りは設けない(修行はしない)使い方です。

壮大な「行ってこい」が見えてきた?10月のロボアド成績確認

毎月最終土曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。10月は米国金利上昇やで中東情勢の緊迫化で冴えない1ヶ月でした。

今年の節税(早期リタイア後のiDeCo運用の必須アクション)

今年も後2ヶ月になったので、今の早期リタイア生活の必須な今年の節税アクションを実行しました。具体的には所得税還付狙い、益出しによる所得控除枠の使い切りです。

良い事の後には悪い事が起きるもの?

くじ運は無い方だと思っている自分ですが、ここ1ヶ月ほど珍しくラッキーが続きました。一番のラッキーは東京マラソンの当選です。

名門大洋フェリー乗船記(大阪・南港→北九州・新門司港)

短くなった秋を愉しもうと山口県への旅行に行ってきました。どう(神奈川から)山口まで移動したかですが「秋の乗り放題パス」と「フェリー」を利用しました。具体的には「名門大洋フェリー」です。