あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も金(こがね)神社へお参りしました。

運気アップもリタイヤ準備のひとつ? リタイヤ準備の一つとして、(早く資金が貯まりますように)運気アップ(主に金運アップ)方面も調べてきました。 いろいろなキャンペーンを色々とやってみるのと、同じようなチリツモな気持ちのひとつです。

セミリタイアを前に、「みちびきの神様」にお参りしました

来年の記事が多くなる時期です。 dマガジンを見ていると、年末のこの時期は、来年の話題の特集記事を組む雑誌が多くなります。その一つに、2019年に向けてどんな神社へ行ったらいいかという特集がありました。

LIBMOを1年使ってみて

通信費の節約 格安SIMのLIBMOを使いはじめて1年になります。 昨年(2017年)TOKAIホールディングス(3167)の優待で、無料になるコースを利用してました。

WealthNaviの積立を始める時期が近づいている?

始めたのは、2017年の4月 WealthNavi(ロボアドバイザー)もやってます。始めたのは17年の4月。 口座を開いて入金すれば、キャッシュバック的なキャンペーン目当てで始めたのと、興味があったので、それほどの金額は入れてません。

久しぶりの含み損状態

予定された下げ? 日経平均が下がってきました。 自分も株を持っているので、心穏やかではないです。 これまでの下げのような、上昇トレンドでの調整という雰囲気でなく、21,000円を割るのは仕方がないというコンセンサスを市場から感じてました。

退職に向けて(2)

人事と面談 退職表明をしたので、後戻りできなくなった訳ですが、気分的には楽な感じというか、良い精神状態です。 そんな中、本日人事と面談を行いました。

退職に向けて(1)

意思表明 面談のタイミングで、加算金制度を利用した退職の意思がある事と、加算金制度利用の手続きを依頼しました。上長を通して話は進みます。 退職する場合、いつ意思表明するかというのは考えどころです。自分の場合は転職する訳でもないので、いつでも…

退職に向けて(0)

計画と準備 9年くらい前から、リタイア資金を真面目に貯めようと行動に移してからは、投資動と固定費削減が中心に考えてました。しかしアクティブ投資の才能は乏しく、東北地震の際には右往左往して、思わぬ損切りをしたり、当然と言えば当然ですが、投資で…

はじめに

このブログについて 平成31年の3月末に早期退職します。11月に退職表明をしました。 約10年前の会社のリストラがひとつのきっかけとなり、明日は我が身かと万が一に備える生活を始めました。