あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

久しぶりの含み損状態

予定された下げ?

日経平均が下がってきました。

自分も株を持っているので、心穏やかではないです。

 

 これまでの下げのような、上昇トレンドでの調整という雰囲気でなく、21,000円を割るのは仕方がないというコンセンサスを市場から感じてました。

   そこまで分かっているなら、全部キャッシュにしてしまえばという考えもありますが、ここ数年はさすがにキャピタルゲインを目指すようなリスクをとらず、優待狙い・配当狙いの投資スタンスに変わってました。そうしたインカムゲイン狙いの持ち株も含み益状態になったのがここ数年の相場でした。

 後の祭り

 だから、もっと含み益が出ている時も、利確するようなつもりはなかったのですが、ちょっと考えれば、つなぎ売りくらいはしておけば良かったですね。

 

 言い訳をすれば、時期が悪く、年末なので損出しをどの銘柄でやるかとか、NISAを何に使いきるかに考えが向いてしまい、インカム狙いの長期保有だから含み損は仕方ないという思考停止に陥ってました。これも普段は相場のことをあまり考えられない弊害でしょうか。

 

 

f:id:agura-huma:20181226092623p:plain

下落