あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

WealthNaviの積立を始める時期が近づいている?

始めたのは、2017年の4月

 WealthNavi(ロボアドバイザー)もやってます。始めたのは17年の4月。

口座を開いて入金すれば、キャッシュバック的なキャンペーン目当てで始めたのと、興味があったので、それほどの金額は入れてません。

 

 

 1%という手数料は高いという意見には同意しますが、分散投資、ロボアドバイザー、米国株投資という手間に対しての手数料と考えれば、個人的には納得しています。

 

 2017年と言うとさすがにそろそろ下げるのではないかという気持ちもあり、積立は下がりはじめてからでいいと思ってました。相場が下落、もしくは不安定な時こそ、積立のチャンスといいますから。

  

予想した下げはなかなか来なかった

 予想に反して2017年も上昇は続き、運良く上昇を続き、積立を始める事はありませんでした。

 なら、放置していたのかと言えばそうでもなく、あまりにも相場が強いので「持たざるリスク」(儲け損なう事)を意識しはじめて、ちょくちょく入金してました。

 

 とうとう、ここに来てとうとうマイナスになってきました。来年が本当に景気後退だとすると今後いつプラスになるのかは全く見えませんが、いよいよ積立を開始したいと思います。

 

f:id:agura-huma:20181226092334p:plain

積立