あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国株式とS&P500

今週の「週刊ダイヤモンド」は自助努力について ではなくて、投信&株で作るじぶん年金「実践編」という特集でした。 これから「じぶん年金」づくりを始めようという人向けの内容なので、自分にとっては目新しい内容は無かったのですが、ちょっとだけ気にな…

水木しげる 魂の漫画展を見に行く

じっくりと鑑賞 横浜そごうで7/7まで開催されている「水木しげる展」を見に行っていました。 先生が亡くなり3年も経っているし、平日の昼間の百貨店内の美術館にどれほどの人が足を運ぶのか分からなかったのですが、閑散でもなく落ち着いた賑わいがあり、じ…

LINEポケオのアクセス集中は平日の昼間なら関係ないと思ってたら違った

消費税10%時代になるとテイクアウトビジネスが盛んになる? 秋から持ち帰りとイートインでは消費税のかかり方が異なるという事で、テイクアウトビジネスが盛んになる的な事をテレビでやってました。 確かに同じ商品なのに持ち帰る事で値段が安くなれば、消費…

IPOを当てて来年から積立NISAにしようと思うも甘くないので、ビヨンドミート

そんなにうまくいく筈もなく 配当目当てでNISAもそれほどのメリットがないので、来年から積立NISAにするつもりですが、 agura-huma.hatenablog.com なので今年の枠をIPO狙いにしているのですが、(なかなか当たらないのは当然として)仮に当たったとしても、…

ミニトマト状況

経験値ゼロでもミニトマトが収穫できるか という控え目な感じでミニトマトの成長を見守ってますが、苗を買ってから一ヶ月ちょっと経過して、思った以上に木が大きくなっている事が、とりあえず誤算です…。鉢を変えた方が良いと思いつつも、いまさらの引っ越…

渋沢丘陵越えハイキング?

コース紹介されていたコースへ行ってみる 横浜ウォーカーで紹介されていたハイキングコースのひとつにとりあえず行ってみました。小田急の渋沢駅から秦野駅まで歩くルートです。しっかりとした観光地ではないとは思いますが、そういう中途半端な部分に好奇心…

電気代節約状況

電気代をかなり減らせた 5月分の電気代が出てきました。(※電気会社的には6月分)使用量199kwで電気代は5017円。退職後4月の途中から急に電気代節約に目覚めたので、今回(5月)は最初からまるまる節約してた月になります。

ロボアド系ファンドラップ状況

キャンペーンポイント目当てで 4月末にロボアド系ファンドに申込みました。その現在の状況になります。当時を振り返ると、GWの10連休リスクを言われてましたが知っての通り、連休明けギリギリでのトランプ発言で米中対立深刻化でずる下げかと思いつつ、利下…

財政検証は6月じゃないらしい

当然の成り行きとして国会で時期の確認 先日「老後2000年問題」をきっかけに国会で「財政検証」の結果はいつ公表するのか、とうとう安倍首相に聞いてましたね。「瓢箪から駒」と言うか当然の成り行きかと思います。

国民年金基金から郵便物が届く(2)

予想通り個人型年金加入確認通知書が届きました 国民年金基金連合会からまた郵便物が届きました。予想通り加入者確認通知書でした。 前回は企業型DCからの移換完了の連絡、今回は掛金拠出を継続する加入者としての確認がとれた連絡になり、今後の拠出のスケ…

退職者専用の定期預金を使うかどうか(3)

とりあえず退職定期預金を申し込む 退職金あるあるとして、定期預金(3ヶ月だけ特別金利)を三井住友信託銀行で組んだのですが、その補足になります。

退職前から準備していたこと

ふるさと納税を使って年金のようにする 退職前のやっておかなくて失敗だった事を以前書きましたが、逆に準備的な意味でやっていた事に、ポイント制の自治体へふるさと納税しておくというのがありました。 もともと払うお金(住民税)を使って(貯めて)、無…

退職者専用の定期預金を使うかどうか(2)

退職金特別プランで申し込みに行く 三井住友信託銀行の退職金運用の相談&申込に行ってきました。上乗せ金利に釣られる感じではありますが、(人生この時期だけの)期間限定のイベントなので何事経験的に考えています。対面で投資の話をするのは考えてみると…

深夜バスに乗ってきました。

夜行バスに乗ってきました(交通費節約)。 先々週に奈良へ旅行してきたのですが、その帰り名古屋から横浜までは節約のため深夜バスも利用してみました。実は初めてになります。 これまで使わなかったのは疲れて翌日に響きそうとか、出発までの時間潰すのが…

宇治平等院が前見たのと違っていて驚き

奈良からの帰りに 宇治平等院にも行ってきました。10円玉に描かれた横に長い建物(平等院鳳凰堂)で有名な場所です。 ここにくるのも30年ぶりくらいなのですが、前来た時とずいぶんと変わってました。新しい感じの雰囲気が漂っていました。割と最近できた…

350円のリュックは買えなかったけれど390円のリュックは買えた

それなりに落ち着いてきたので思い出した 退職して2ヶ月が経過、さすがに色々片付いて落ち着いてきました。そんな折、雑誌(横浜ウォーカー)で紹介されていたハイキングの場所が案外行けそうだったので、出歩いてみようかと考え始めました。

退職に伴う企業型DCからiDeCoへの切り替え(ほぼ完)

6/12に加入者になっていた 6/12にSBIの口座にログインしてみると、これまで空欄だった、現在の掛け金に申込み時に設定した金額が表示されてました。 agura-huma.hatenablog.com サイトの”加入者情報”から”DC制度情報”を見ると、 ”資格区分”が個人年金運用者…

「老後2000万必要問題」を見ていると今年の財政検証もたぶん無風…。

結構意味不明 年金生活者で毎月5.5万赤字がある世帯の場合は65歳から95歳までに約2000万必要という報告書にそこまでピリピリするのか、どうして撤回になるのか結構不思議です。

映画「きっと、うまくいく」感想(問題解決は目的ではない)

パッケージを見て、スラップスティック的なおバカ映画かと と誤解してました。映画の出だしにはそういうところもあって、見始めの段階ではやっぱりそうかと思ったりしてましたが…。この映画で描かれている学歴社会の問題や親子の価値観の違いによる衝突を世…

何か勘違いをしていたけれど(長谷寺に行ってきました)

長谷寺って言えば 奈良公園の周りは観光スポットが集中していますが、せっかく車だったので、奈良の南の方も周りました。割とチャレンジングがところもあったのですが、ハズレについては書きません。

国民年金基金から郵便物が届く

個人型年金運用指図確認通知書が届きました 国民年金基金連合会から郵便物が届きました。退職後のiDeCoの開設時の事前知識に入っていなかったので驚き?ました。

iDeCoの口座への移換金の配分の反映は遅かった

配分可能になってから反映までに時間が発生 5月末に企業型DCからiDeCo口座(SBI証券への)移換金の発生を確認し、iDeCo商品への再配分を設定した後も、実はしばらく再配分(待機資金100%から購入した投信へのポートフォリオへ変わる)は発生してませんでし…

老後には2000万円が必要というヘッドラインの不思議さ

金融庁の「高齢社会における資産形成・管理」の資料 の中身が公助の限界を公然と言及した事で論議を呼んでいるようです。薄々気づいているけれど、面と向かってはっきり言われるとカドが立つというところでしょうか。

10年先から戻ってきたと考えるのはいつまでか

さすがにビジネス書はいいか 三田紀房さんの本のこのシリーズは色々と持ってはいるのですが、これだけ持っておらず、kindle unlimited対象になっていたので、久しぶりに読んでみました。 成功の五角形で勝利をつかめ! 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コル…

修学旅行以来の奈良に行ってきました

修学旅行以来 奈良に行ってきました。 今回は車での移動だったので、奈良駅周りだけでなく、こういう少し離れたところへも行ってきました。法隆寺は小学校の修学旅行以来になりますが、さすがに記憶も写真もおよそありませんので、ほぼ初めて同然です。

老後マネープラン記事の確認(週刊朝日)

人生100年、お金が足りない という題で、週刊朝日の2019/06/07号で老後のお金について特集してました。自分なりの解釈では定年退職後も生活レベルが下げられないとお金が足りなくなるという当たり前の内容に思えましたが、実際一人暮らしよりも二人暮らしの…

老後はいくら必要か?

時々繰り返すキリのない作業 令和になってからと、退職してからしばらく経ったので、再度どれくらい老後のお金が必要かを考えてみたいと思います。基本何度もしてきた事で冗長でもあるのですが、ブログに書けば後から見やすいので良いかもしれません。(また…

iDeCo口座への移換金の発生と配分実施

ついにSBIベネフィットシステムズへの移換完了を確認 NRKの口座から消えた会社員時代の運用資産がSBIのiDeCo口座へ出現しました。 移換した金額よりも2777円金額が減っていました。 ただこれは事前の申込み資料に書かれていた連合会の加入・移換時の手数料と…

遠近両用コンタクトレンズを使ってみた感想

普通のコンタクトでは辛くなり 小学生の時からの近眼で、コンタクトにしてからは30年くらいになりますが、最近月並みに近くも見づらくなってきてました。 それでも3月まではコンタクトで生活、会社に行っていましたが、退職後自宅にいる事が多くなると、近…

フリューの優待が届く

プレミアム優待倶楽部へ変更(知らなかった) 優待的な実りの初夏はもう少し先ですが、先日届いたフリュー(6238)は最近増えているプレミアム優待倶楽部のポイント付加です。サイトへのログイン情報のハガキが届きました。 2017年8月に1単位購入(110,000…