あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

修学旅行以来の奈良に行ってきました

修学旅行以来

奈良に行ってきました。 

f:id:agura-huma:20190605094405p:plain

 今回は車での移動だったので、奈良駅周りだけでなく、こういう少し離れたところへも行ってきました。法隆寺は小学校の修学旅行以来になりますが、さすがに記憶も写真もおよそありませんので、ほぼ初めて同然です。

 

平日と言う事と地理的なものからかそれほど多くの観光客は来てませんでした。おかげで定番の修学旅行生たち(中学生)はいましたがじっくりと見る事ができましたが、日差しがきつく気温も上がったので水分不足を感じてあまり長居はできませんでした。途中の(手水場?)柄杓の水は飲めるそうです。(聞いているのをみました)

王道すぎるけど良かった東大寺周辺

 同じように東大寺も久しぶりになります。王道すぎて軽く見てて、どちらかと言えば連れに合わせたのですが、こちらは広大な土地から来る開放感や大仏のスケールのわかりやすさ、緑豊かな奈良公園と鹿という組み合わせ、鹿と人間の面白ハプニングというおまけもあって、いい意味でにぎやかさもあり、良い雰囲気の場所でした。

 鹿せんべいもあげてきました。と言うか鹿に奪われたというか、後ろからくる鹿は平気で噛んで(振り向かせようと)きます。朝イチの空腹の鹿には気をつけましょう。

 その他の観光地とは違い、外国人観光客、小学生の遠足、修学旅行生と平日とは思えない人の数でしたが、週末とかどんだけ混むのでしょうか。

f:id:agura-huma:20190605153916j:plain

このスケール

 

f:id:agura-huma:20190605154200j:plain

 

f:id:agura-huma:20190605154726j:plain

かわいいは正義

f:id:agura-huma:20190605154915j:plain

鹿せんべいのまとめ買いは危険です