あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

全国旅行支援利用の旅(長崎旅行レンタカー編)

今回の旅行は、JCBトラベルを通してJTBのツアー(個人旅行)に申し込んだ形になるんですが、ツアー利用者が使えるオプション(有料)特典があり、それが結構お得でした。

JTBのオプションの話

市電の1日乗車券が300円で買えたり

<長崎市内にご宿泊の方限定>長崎路面電車1日乗車券割引クーポン

レンタカーが1日1000円で借りられました。

<Sクラス・長崎市内配返車店舗・台数限定>バジェットレンタカー・1DAY(日帰り)レンタカープラン

この1000円で、保険も付いていて(※NOCはない)長崎市内で借りて長崎空港で返却が可能と言うちょっとバグっているプランです。

帰りの飛行機は15時過ぎだったのですが普通のレンタカーなら割高ですが、1000円なら借りた方が得で、長崎空港までの帰りのリムジンバス代も浮きます。

 

稲佐山展望台へレンタカーで向かう

と言う事で、翌日はレンタカーを借りました。まずは夜景で有名な稲佐山に行ってみました。展望台にも駐車場はありますが有料なので、中腹にある稲佐山公園の無料駐車場に停め、歩いて展望台に向かうコースにしました。

 

この中腹の無料駐車場のすぐ近くには「スロープカー」という有料移動手段もあります。写真はその乗り場です。

入口を通りすぎて道なりに進むと、稲佐山展望台までのルートが開けます。

鹿が買われてました。

これがスロープカーで、その線路の下を歩く形で山頂に向かいます

午前中なので、夜はさぞ混むであろう山頂の有料駐車場も空いてます。

約30年ぶりの展望台ですが、さすがに覚えてません。

 

左が山頂展望台にある送信アンテナ、右下の白く長い部分が長崎駅、そして長崎港がみえます。

 

島原城へ向かう

その後、狭い長崎市内を運転する気になれず、いっその事遠くに行こうと思い、島原城を目指しました。

グーグルマップで検索すると1時間半ぐらいで着けそうですが、レンタカーのカーナビでは2時間かかると言う結果が出ました。

結果的にはややカーナビの方が正しかったです。63kmを2時間と言うと、平均時速30キロぐらいです。ちょっとかかりすぎじゃないかなという気がしてたのですが、雲仙から島原までの間は「広域農道」になっていて、多少速度の遅い車がいても我慢してください的な標識を見かけました。実際ちょっとスピードの遅い車に前を走られて、本当に2時間かかりました。

 

島原城ですが、天守閣の隣は駐車場という立地になっているので、天守閣へのアクセスは良いです。

あいにく天守閣は外壁改修工事中でしたが、個人的には「ドラクエウォーク」の「城めぐり」は果たせたので満足です。

島原城に着くのに思ったよりも時間がかかってしまい、この島原城まで行くのは無理がありました。ややせっかちな走りになって反省しています。

長崎空港でちゃんぽんを食べる

慌ただしくレンタカーを返却したものの、行きと同様、帰りの飛行機の出発も遅れたので、空港で食事をしました。

それほど、ちゃんぽんが美味しいものとは思っていなかったのですが(どこでも食べられるし)案外控えめな味の中にも旨味があって満足しました。

 

長崎と羽田を結ぶ航空便、同じ機体を使ってる関係で、どこかの便で遅れが発生すると一日中、影響すると言う事で、行きも帰りも30分ぐらい遅れました。結構珍しい経験です。地方便ならではなんでしょう。