あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

太陽の塔を見に行きました

「太陽の塔」と言えばもう50年前の大阪万博の時のモニュメントで、有名な大阪のシンボルですが、実物は今まで見たことありません。旅行の主目的にはしづらいし、ついでに行くには東海道線からはちょっと離れています。

 

taiyounotou-expo70.jp

今年の正月に和歌山大阪に行ったがてら見に行きました。ちょうど一ヶ月前の事です。

agura-huma.hatenablog.com

熊野本宮大社からは奈良県を通って北上することを考えてましたが、奈良県南部の道路は冬場は路面凍結のある場所も一部ありそう、ということで和歌山県周りで北上しました。

f:id:agura-huma:20220203084405j:plain

せっかくなのでみかんの路上販売所に寄りました。

f:id:agura-huma:20220203084717j:plain

100円のみかん。値段相応の味でした。どうやって値付けしているんでしょうか?

太陽の塔は万博記念公園内にあります。公園の駐車場に止めればいいだろうと適当な気持ちでした。

最初は西口の駐車場に止めましたが歩いて20分ぐらいかかるとわかり、結局東口の方に止めました。ちょっとだけ歩く距離が短くなります。

 

公園の想像以上の大きさが分かってなくて、適当にどこかに停めようとという考えは失敗でした。

f:id:agura-huma:20220203091358j:plain

東口から入ります

f:id:agura-huma:20220203094109j:plain

公園は有料です。広すぎてちゃんと管理しないと人が住み着きそうです。

f:id:agura-huma:20220203091318j:plain

見えてきました。遠いです。

f:id:agura-huma:20220203092119j:plain

背後から正面に回ります。

f:id:agura-huma:20220125104821j:plain

目的達成です。

適当な表現が難しいですが、満足しました。来て良かったです。

太陽の塔の内部も見学できるのですが、一番早い時間は予約がいっぱいだったので諦めました。地元の人は一通り見た事がある(今更正月から来ない)んじゃないのと思っていたんですが、そうでもないみたいです。

ja.wikipedia.org

 

駐車場への帰り道で「公園東口駅」にある地図を見ました。

f:id:agura-huma:20220203093443j:plain

(写真左側)この辺に停めれば良かったんですね

見に行ったのは1月3日です。公園の管理主体は大阪府なので、役所関係の施設は正月三が日くらいは閉まっているのかと思っていたのですが開いてました。前日は大阪城に行ったのですが、天守閣見学も営業中でした。こちらも混んでて登るのはやめました。

f:id:agura-huma:20220203095607j:plain

おかげで目的達成できましたが、正月3が日から営業とか大変ですね。(セミリタイア視点)

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村