あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して3年10ヶ月経って

寒い方が苦手なので、先月から身構えていたところがあったのですが(昨年末から)案外寒くなく、ちょっと過剰反応だったかとも思っていたところでのここ最近の寒さです。

来年以降の配当所得の税金選択

確定申告(所得税)の準備はだいたい終わりました。住民税については(今回が最後の)「申告しない(源泉徴収での納付)」を選択します。

2023年にやりたいこと

もう2023年もひと月が経とうとしてますが、ブログ書き始めが15日過ぎなので、はてなブログのテーマにあった「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に(今になって)思いを巡らせてみました。

日銀が緩和修正しないとうまくいくを実感した1月のロボアド成績確認

毎月最終金曜日に確認している保有中のロボアドの運用状況です。先月は日銀の逆サプライズが、評価額にかなりネガティブに働きましたが、今月も日銀の緩和修正があるかどうかがポイントでした。

GeoGuessrで遊んでいます。

Youtubeのゲーム実況動画を見てて、「面白そう」「自分も出来そう」と思った「GeoGusser」と言うWebゲームで最近遊んでいます。

早期リタイア生活の一般性

先月からセミリタイアブログを「セミリタイア」している関係で、ちょっと古い話題を取り上げる感じになってしまうのですが、元旦の番組で優待生活で有名な「桐谷さん」が出ていました。

グーグルが震え上がったとか言う「ChatGPT」を試してみた

最近目にする事が多くなった「ChatGPT」に関するニュース、テレ東の動画で取り上げられていたのをみて、日本語OKで無料だと言う事を知り、実際に使ってみました。

e-taxの準備と早期リタイア後の確定申告での特徴

確定申告が始まるのは2月中旬からですが、証券会社の年間取引報告書の類は1月上旬にはほぼ揃うので、大体の準備は終わりました。

出口戦略のない「高配当株」保有と「使い切る」へのアプローチ

年明けで持ち株の損益状況を確認してみたら、昨年の秋にようやくプラスになっていた(ホッとしていた) JT 株がマイナスになってちょっと焦りました。

「投資法人みらい」の株主優待変更

「投資法人みらい」からの株主優待の連絡が届きました。昨秋にもちょっと触れましたが「投資法人みらい」の株主優待内容は指定のホテルの割引です。

早期リタイアするしない関わらず

あと2ヶ月で早期リタイアしてから4年になります。FIREは生活費を貯めて経済的自由になり好きに暮らす事ですが、色々な生き方の一つとしては少数派です。ただこうして数年経ってみると「アラフィフ以降の生き方の原則」的な面でFIREするしないは関係ないか…

一人旅向きな早期リタイア生活とラッキーと思う事

早期リタイア生活後の4年間でラッキーだったと思う事の一つに、自分の早期リタイア生活とGotoトラベルや全国旅行支援が重なった事です。そんな「旅行」繋がりで、年末の「とあるニュース」が印象に残っています。

タマホーム増配(トンデモ材料から1年半)

今回は配当株の話ですが、昨日タマホームから増配のニュースがありました。タマホームと言えば一昨年の下げの事が思い出されます。

年金繰上げの損得を計算してみた

新年も明けて確定申告も近づき、年に一度の数字に真面目に取り組む(計算する)時期になってきました。と言う事で「年金繰上げの損得」についても計算的なアプローチしてみました。

冬場は旅行に出かけないものの(JR東日本パスファイナル発売)

昨年末にJR東日本パスの再発売の発表がありました。次回(利用期間)は3月上旬と言う事です。正直寒い時期の旅行は気乗りがしません。再スタートした全国旅行支援もスルーしています。東日本(東北地方)の3月上旬の気温はどんなもんでしょうか?

年末にiDeCoに起こった変化

2024年からのiDeCoの拡充で、投資対象としてiDeCoの優先順位は下がりそうです。と言え既に利用中の自分の場合(もうすぐ4年)今後も続けていくだけですが、昨年末にこれまでに無かった変化がありました。株安で評価額が下がったのですが、下がったのは株だ…