あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年10ヶ月経って

寒い方が苦手なので、先月から身構えていたところがあったのですが(昨年末から)案外寒くなく、ちょっと過剰反応だったかとも思っていたところでのここ最近の寒さです。

 

不要不急が多い早期リタイア生活のありがたみを改めて感じています。退職してから3年10ヶ月が過ぎました。

今月の資産変化

先月、黒田ショックで保有するリスク資産の含み益が大幅減、この流れが続いたらとどうしたものかと不安な1月でしたが、日銀緩和継続でほっと一安心です。

投信の巻き戻しが顕著でした。

先月の減り幅(マイナス4%)を回復するには至ってませんが、続かない事は安心材料です。いちおう新総裁が誕生する4月までは大丈夫そうと思ってはいますが…

 

今月の出来事

年明け早々に東京の北区、赤羽駅近くの河川敷を走るハーフマラソンを走ってきました。タイムは2時間を切るくらいで、そんなものかなという感じなんですが、この大会に出走するにあたって、大会当日まで一週間くらいの体温の記録を求められます。

だいたい36度前後でした。昔は36度6分くらいが平熱だった記憶があり、アレって感じでした。体温が低いと免疫力の低下に関係があるらしい聞いた事があります。

kenko.sawai.co.jp

これも在宅習慣によるものなのか、それとも老化の一種なんでしょうか。

「冬の青春18きっぷ」を使って、名古屋へ泊まりで二往復、水戸へ日帰りで行ってました。早期リタイア後から始めた「18きっぷ」利用ですが、こういうじっとしているのは平気のようで、名古屋から新横浜(小田原)間は、新幹線に乗るのがもったいない感覚すらあります。もちろん時間潰し対策をしての話で、今回はNetflixのコンテンツをダウンロード視聴しながら移動してました。

同じ状態が続くと言う点で、早期リタイア生活が平気なのにも似ているなのかもしれません。

来月の話

先月から始めた今のブログ更新スタイル、後○日働けば休みみたいな感覚が得られるメリハリ感が嫌いじゃありません。

先日ブログでも書いた「chatGPT」、ブログに書きましたが、使う人によって使い途がガラリと変わるところが、その人の属性とかどんな事に興味があるのか、を映す鏡みたいところがあって面白いです。

agura-huma.hatenablog.com

それで知ったのですが「VBAマクロ」とか「DOSコマンド」などのコードを書くサポートもできるらしく、そういう方面でちょっと触ってみたいと思っています。

 

また一人利用でもネット購入可能な西ナビグリーンパス(特別版)も、1/30から3/13の期間限定で発売されるらしく(普段は2人以上利用の制限があった)

www.jr-odekake.net

使えないかを考えたりして来月を過ごそうと思っています。

次回のブログ更新は2月の16日になります。