あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年11ヶ月経って

先月末は大げさに言うと毎日続く寒さに、ようやく一息つけるような日も増えてきました。早期リタイア生活を開始して4年になろうとしています。退職してから3年11ヶ月が過ぎました。

 

今月の資産変化

先月は日銀緩和継続で一安心の、今月も投信の巻き戻しが続きました。(ここ一週間で怪しくなりましたが)

ロボアド投信の先月比はヨコヨコだったので、ちょっと不思議な気はしています。

日銀の新総裁決定も無難に消化して、久しぶりの円安も味方になった感じです。とは言っても米国のインフレが終わった感が出ない限り、上下の繰り返しだと思っているので、さらに上を追うような期待感はありません。

今月の出来事

先月は高橋幸宏さん今月は松本零士さんと、学生時代に思い出があるクリエイターの訃報が続きました。(鉄郎がイケメンの)劇場用999を映画館に見に行った口です。

寂しい気持ちはありますが、亡くなっても作品は不滅ですし「生きた証」をくっきりと残せた生き方に悔いは少ないんじゃないか勝手に思っています。

 

先月末の記事でちょっと触れていた西日本グリーンきっぷ(特別版)を予約しました。

www.jr-odekake.net

このフリーきっぷを利用するのは2回めですが、今回はJR西日本でネット予約です。(昨年は旅行代理店で購入)ネット予約だと特典である6回までの指定席・グリーン予約が、利用開始日以前にきるので便利です。ネット予約じゃない場合、JR西日本のエリア外から事前に予約は不可能です。

agura-huma.hatenablog.com

島根方面の「やくも」、鳥取方面の「スーパーはくと」和歌山へ向かう「くろしお」などの特急を利用した旅行にしようと思っています。(いずれもグリーン車を予約できます)

また今年は海外へ行こう(できたらホノルルマラソン)と言う事で、パスポートを作りにいきました。印紙・証紙代で16,000円かかったので、これは使わないといけない気持ちになります。当然証明写真も撮ったのですが、こっちは自分の年齢を実感させられますね…。

 

4年目が終わるにあたり

来月末で早期リタイア4年になりますが、とりあえず平和に過ごす事ができています。こういう振り返りは来月のネタにとっておきますが、やっぱり早期リタイア後の数年間が株式相場の下落局面に当たらなかった事、生活の複雑度の低下とかが大きかったのかとは思います。

4年間の変化と言えば、このブログ更新頻度ぐらいですが、と言う事で、次回のブログ更新は3月の16日になります。それまでに、もう少し振り返っておきたいと思います。