あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年半経って

今日、富士山が初冠雪らしく、いつの間にかだいぶ過ごしやすくなってきました。(今日は気温が高めでしたが)9月も終わり退職して3年半が経過しました。今月は運用ありきの早期リタイア生活にとっては、きつい株の下げが印象的な月でした。

今月の資産減

ダウとS&P500と言ったメジャーな指数は年初来安値を更新

この影響はマネーフォワードで確認できる総資産の増減にも現れています。

先月末はプラス0.5%だった2022年の資産増減、今日はマイナス3.2%、今月だけはマイナス3.6%となっています。当然ですが今月の生活費以上の下げです。

agura-huma.hatenablog.com

さらに今月は5円近く円安(海外株の円建てプラス効果)になった上で、この結果ですから円安がなかったらもっと下がっていた訳です。

まあ先月の時点で9月は下がると思っていたので、ある程度は予想の範囲内、心の準備はできてました。

周知の通り、先週金曜日のパウエル議長の「インフレとの戦いはこれからだ」発言があり、しばらく上がり目はなく下がり目の予想はつきません。

退職して3年5ヶ月経って - あぐらのSoloZakki

こうして、先月までの妙な楽観は消えて、明確に悲観なムードになったわけですが、経済番組を見ると、来月は決算発表、業績予想で左右されるという見通しを聞いてます。どうなるでしょうか?

最近していた事

今月していた事は、朝はランニングで、夜は旅行の計画です。ランニングの方ですが、来月末の横浜マラソンに向けてのスタミナ作りとして走ってます。だいたい1日おきに10キロくらい。おかげで体力・スタミナはそれなりにアップしたのですが、走りたくない気分の日も当然あります。翌朝走る事を考えるちょっと気が重い時もあり『早期リタイアした筈なのに、なぜこんな気持になるような事をしてるんだろう』と自問自答する時もあります。

無心で走るのも退屈なので、走りながらAudibleを聞いてるんですが、今月は「日本沈没」を聞いてました。もうすぐ聞き終わります。

「日本以外全部沈没」は聞いたことがあるんですが、本家?の「日本沈没」の方は初めてです。

ボリュームがありそうなのと、PrimeVideoで見れるテレビドラマ版(1974)が、正直つまらなかったので敬遠してました。原作の方は面白いです。

旅行計画の方ですが、「JR東日本の乗り放題パス」だけでなく「秋の乗り放題パス」と合わせて6日間の旅行にするつもりです。東北5県にまたがる自由旅行を計画しようとすると、数学の組み合わせ問題的な自由度と知らない事の多さから結構時間がかかります、こちらも毎日1時間ずつくらい調べていって、ようやくだいたいの宿泊予定地は決まりました。

旅行する上でアテにしている「全国旅行支援」の方ですが、最終的には各県が開始時期を決めるという点が気がかりです。

www.nikkei.com

これは東京都の話ですが、こういう風に県単位で違う対応だと、ネット旅行予約会社が、予約対応に時間がかかりそうに思えます。秋の乗り放題パスの利用期間が10/23までなので、結構直前予約になりそうなリスクが見えます。

 

今後のブログ運営

先月ちょっと触れましたが、年末を一区切りしようと思っているブログ運営、止めるわけではなく「ワークライフバランス」ならぬ「ブログライフバランス」を見直そうと思っています。

例えば今やっているマラソン練習、フルマラソン走るのは初めてでなく、マラソンから得られる達成感などは何度も経験済です。それでも走る事は嫌いじゃないんです。

練習の時間をもっと増やせば、多少はタイムは縮むかもしれず、より達成感が得られるかもしれません。とは言っても初めてでもなく、何かの記録や報酬がかかってるわけでもありません。そこまで時間をかけなくてもいいかなと言う気持です。ならいっその事、一切準備せずに走ればいいじゃないという意見があるかもしれませんが、辛くなったら歩けばいいと言う考えは持ってないんです(苦笑)、時間がかかっても最後まで走りきりたいと思っています。このあたりの考えは自分の中にある「ライン(線引)」と言うか、美学(独特の考えや趣味)の範疇みたいなものです。

ブログの方も似たような理由で、時間を決めてその時間内で書こうと思っています。

時間内に終わらないと、更新がないっていう感じになるでしょう。上手くいけば毎日更新が続きますが、全然更新がない日も発生します。

書く事は嫌いじゃないんです。こちらも「何でもいいから書けばいい」とならないのは、マラソン大会でできる限り歩きたくないのと似たような意識です(笑)