あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して4年(3ヶ月)経って 

今月末で退職して4年3ヶ月になりました。4年も経てばそんなに目新しい事が起きたり、心情の変化も薄くなりますが、今月は(早期リタイア生活開始後)記憶に無いくらい一月で資産が増えた記憶に残る月でした。

 

それも含めて、今月あった事をいくつか取り上げたいと思います。

驚かされた

2年半くらい前に、よく読んでいた「週アス」の連載漫画が終了して、残念という記事を書きました。

agura-huma.hatenablog.com

知っている人は少ないとは思いますが、その作者であるマンガ家の水口幸広さんが亡くなったと言うニュースが先日ありました。

絵柄とかレポートマンガ化力(りょく)も好きで、またどこかでレポートマンガを見る機会があるんじゃないかと思っていたのですが、

水口幸広さん 急性心不全で死去 56歳「遺族の気持ち落ち着くのを待っての報告になった」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

56才と言う若くて近い年齢や「急性心不全」と言う漠然とした死因に驚かされました。

 

無職の海外旅行

宣言してた久しぶりの海外旅行(台北)に行ってきました。極端に言えば今回は一人で海外に行って帰って来る事が目標だったのですが、無事クリアしました。

 

羽田は混んでる、出国(エリアに出る)には時間がかかるかと思って、2時間前に空港に行ったのですが…ものの15分で出国できました…(時期によるんでしょうが)『出国スタンプ無いんだ』とか色々新鮮でした(それくらい久しぶりです)

で、勝手に心配していた入国カードに「無職」と書いて大丈夫か?の話ですが、全く問題なかったです。入国審査も名前の確認くらいで終わりでした。

 

あと台湾で「ドラクエウォーク」がプレイ可能でした。事前に調べてなくて(日本の「位置ゲー」を)海外で起動したらどうなるんだろう?と思って起動してみたら、普通に通常画面が出てきてびっくりしました。台湾のランドマークを対象としたクエストすら用意されてました。

ただ日本人向けに台湾マップを用意しても利用頻度少なそうだし(海外旅行客に限る)台湾の人は台湾向けドラクエウォークをやっているんですかね?

詳しい事(今回チャレンジした事)はまた来月にでも書こうかと思います。

 

今月の資産変化

今月のような「帰ってきた円安」の最中に、海外旅行(海外で両替)したのはタイミング的にはアレでしたが、早期リタイア生活全体から言ったら円安で良かったです。外貨建て資産的にはプラスでした。

 

5月の前月比がこちらです(参考用)

先月末2ヶ月連続プラスでホッとしたとか書いていたのですが、今月はと言うと

3ヶ月続けてプラスでも珍しいのに、1ヶ月での上げ幅もあまり見ない数字です。今年の上げ幅の約半分が今月分だったという事になります。

「債務上限問題」も茶番で終わり、日経平均の10週連続上昇「帰ってきた円安」とプラス要因しかない月でした。また中間配当月だったと言う6月ならではの要因もあるでしょう。

 

「運用ありき」の早期リタイア生活がこんな展開になる(減るどころかここまで増える)とは夢にも思ってませんでした。もし今も働いていたら非常に後悔していたでしょう。こういうのを「結果論」と言います(苦笑)

 

これは運用によるだけのプラスじゃないと言う認識も必要です。「円安」「インフレ」による名目的な資産残高増も含んでいます。「インフレ」に関しては、住宅ローンが残っている身なので、案外相殺してるのかもしれません。定量的にどうかを知る術はありません。

 

インフレにしろ円安にしろ、見方を変えれば、事前の早期リタイアの運用見込みが当たらなかった事を示しているわけで、「良い方」だけに外れているだけで助かっているとも言えます。

いちおうフォローしておけば、もともと保守的な見込みをしてたので、こういうプラス方向の外れ方は想定の範囲内で、良い方向に外れてもそもそも少しも悪い事はありません。

これで(予想外に)3ヶ月連続プラスになったわけですが、いくらなんでもそろそろ調整でしょうか?来月の日銀金融政策決定会合でYCCの見直しくらいはあるかもと「悲観的」に身構えたいと思います。

ブログ1500記事達成

もの凄い偶然なのですが、今日の記事のナンバリングがちょうど1500番でした。いつも読んでいる方、時々来てくださっている方、たまたまご覧になった方、ありがとうございます。

ただ、記事のナンバリングは手作業なので、時々ミスっていて実際にアップした記事は1,500ではありません…。

また毎日更新を昨年12月でやめなければもう少し早く達成していたでしょう。

agura-huma.hatenablog.com

ただブログのセミリタイア(半月毎に更新への変更)は、個人的にはグッドアイデアでした。あのまま毎日継続を続けていたら1500記事でブログを止めてたかもしれません。

ナンバリングが適当になったり、記事カテゴリが今ひとつなのも、毎日更新にエネルギーを使うからだと思いますし、バランスを見直して良かったです。

(以前も書きましたが)最近は月末を迎えて、これでしばらくブログオフかと思うと、会社員時代の金曜日の夜のような解放感を感じます。

ただ更新頻度を半分にした事で、毎日継続中は「はてなブログプロ代」がチャラできる程度のあった広告収入が減りました。結果ブログを書くのは「お金のかかる」趣味になっているので、それはちょっと気になります。

と言う事で、次回の更新は7/16になります(続きます)