あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

楽しみがひとつ減る

f:id:agura-huma:20201205163940j:plain

dマガジンに加入しているので色んな雑誌を読んでいますが、案外欠かさず読んでいるのは文章(連載)じゃなく連載マンガだったりします。

さっと読める気軽さが好きなんですが、こんなのを読んでいます。マンガのところ以外を読まない雑誌もあります。

  • カオスだもんね!PLUS(週刊アスキー)
  • ヘルプマン(週刊朝日)
  • 無慈悲な8ビット(週刊ファミ通)
  • 俺は今健康に振り回されている(週刊新潮)

(だいたい曜日順)

後、始まったばかりの週刊現代の「ゴルフ漫画」とかもとりあえずはフォロー。 

 

この中の「カオスだもんね!PLUS(週刊アスキー)」が12月22号で連載が終了になるとのこと、連載開始は1991年。長いこと読んでいる気がしてましたが、そんなに長いとは知りませんでした。(割と社会人時代と被る感じ)

週刊アスキーNo.1310(2020年11月24日発行) [雑誌]

週刊アスキーNo.1310(2020年11月24日発行) [雑誌]

  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: Kindle版
 

 

内容はざっくり言うと取材マンガなんですが、色んな話題があって、自分の雑食系好奇心にマッチして、テンポもよく絵柄も好きで楽しく読んでいました。

思い出してみると、紙だったころの「週刊アスキー」を毎週買っていた時期にすでに連載していました。だってサルなんだもん - Wikipediaと(2008年連載終了)が連載していた当時から連載してました。

その後購読は止めてて、dマガジン購読開始と同時に再び読みだしていたのですが、リアルタイムでありながら年を取らない登場人物(?)のせいか、時間の経過を感じさせないマンガでした。そういう年を取らないキャラマンガ同様に永遠に終わらない錯覚がありました。

カオスだもんね! 20 ありがとう編

カオスだもんね! 20 ありがとう編

  • 作者:水口 幸広
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 大型本
 

小さな楽しみがひとつ減って残念です。  

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村