あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株の含み益が消えたのでロボアド確認

今しばらく確認する機会はないかと思っていたら 2/25から日経平均が本格的に落ち始め、木曜日には現物(日本株)の含み益が無くなってました。(/_;)「上げは100日下げは3日」とはよく言ったものです。

春休みはいつまで続くのか…

週末の競馬は無観客に 今週末の競馬の無観客実施が発表されました。競馬を初めてから初めての事です。また一歩フェイズが進んだ気がします。

青春18きっぷの春(とは言っても…)

春の青春18きっぷの時期が近づいてきますが 春の青春18きっぷの発売が始まってます(2/20~)が、やっぱりまだ買ってません。

レンタサイクルを利用(高知編)

レンタルサイクルを利用(高知編) 高知駅でも観光客向けにレンタサイクルは利用でき、高知駅前の観光案内所「とさてらす」が窓口になってます。無料です(びっくり)。

「模倣犯」を読んで感じる昔感

Audibleで何気なく聞き始めた 最近Audibleで「模倣犯」を読み終えました。Audibleだったので聞いていたと言うのが正しいですが、正直こんなに長いとは思ってませんでした。(古い小説なので別に大丈夫な気もしますがネタバレあり)

続・実家の整理(反省やら気づいたこと)

実家の片付けには思い切り が必要で勿体なさそうに見えても引き取りようがないものは躊躇なく捨てる事になります。

こんな中はじめての高知行き

細心の注意を払い 3月で切れる旅行クーポンがあったのでこんな中高知へ旅行へ行ってきました。予約したはこういう状態になる前です。どうなるかと思っていましたが、高知県はまだ感染者ゼロですし、シーズンオフでもあるし細心の注意を払い行ってきました。

積立投資すれば何とかなりそうな風潮

老後資金問題の解決策? 昨年の「老後2000万円不足問題」ぐらいからかiDeCoの口座数やWealthNaviの口座数が伸びているそうです。老後資金問題を方法論が画一化してきました。いつからこんな感じになったのか(ある限りの)昔の雑誌を振り返ってみました。

ゲームをやめさせるのは大変だろう

何事もほどほどにという適当さ 中高生の子供がいる友だちと話をする機会があり、子供がゲームばかりして大変だという話をしてました。

孤独のベンチ(魔法のベンチ)

イギリスの孤独対策の話 月曜日のモーサテで興味深い特集をやってました。いわゆる「孤独」問題についてです。

「40代からの人生計画」増刊を全部読んでみた(番外編)

増刊には含まれていなかったが似たような特集 「dマガジン」のこの増刊特集には含まれていなかったけれど、ちょうど同じ頃タイムリーな似たような企画だった雑誌の事を書きたいと思います。

マラソン大会中止になると返金されないのは普通?

マラソン大会が中止になる場合 コロナウィルス関連で有名になったこのニュース。マラソン大会は時々中止になってます。普通は台風などで中止になるのですが、記憶に新しいのは東北大地震の後の一ヶ月間くらいの間の自粛ムードのときも中止になってました。

au payを利用して買い物2週め

やっぱりちょっと変更 au-Payのキャンペーンの2週めが始まりました。先週、前日に終了予告する太っ腹ぶりに感心したと書きましたが、当日予告当日終了ありに変更されてました。

遅れて入ってくるお金

いつ入って来るか? 前回、未支給年金の給付連絡について書きましたが、老親が亡くなった後の手続きでこんな風に後から遅れて入ってくるお金について(一つ一つ記事で書くには短いので)まとめて書いておきます。

ワイヤレスイヤホンTWZ-1000 感想

再生時間と防水性能を重視 先日買ったワイヤレスイヤホン(TWZ-1000)のレビューです。 この手のワイヤレスイヤホンは、最近本当に種類が多いので選ぶのも悩ましいのですが、今回はフルマラソン使用できるくらいの再生時間と防水機能が用途がはっきりしてい…

ごはんバーガーを食べてみた

優待券の期日も近いので 期間限定発売中のごはんバーガーを食べてみました。

悩ましい永久不滅ポイント

どちらかと言えば競馬ネタですが 直接競馬とは関係ない話です。(どちらかと言えばポイ活でしょうか)JRA-VANという競馬公式データを提供するサービスと契約しています。「深く競馬を楽しめる」という名目で、もう20年近くお金を払ってます。(月2000円強)

未支給年金請求の申立その後

申立書を提出してから約3ヶ月 日本年金機構から圧着ハガキが来てました。はじめは自分の年金の事かと思いましたが、(それくらい中身についての記載のない)未支給年金給付支給決定通知・振込通知書でした。

au payを利用して買い物

au payで買い物できました 月曜日から始まったau payのキャンペーン。ワイヤレスイヤホンを買おうと思っていたので使ってみました。

退職金定期が満期になるも(スマプロポイントの付加の時期)

ようやくポイントが付加される。 2月に2回めの退職者向けスーパー定期が満期になります。満期になったら次はこうするという適当なプランはないです。仮にもっと調整が進んでいたら投信との抱合せ定期に申し込もうとも思っていたのですが、今回も調整は一瞬…

「ジョジョラビット感想」センス溢れるウェルメイド作品

先回り予想をさせない舞台設定 映画「ジョジョラビット」を見てきました。事前情報によると第二次大戦末期のドイツが舞台、ナチスへの忠誠心に溢れる10歳の少年が主人公で想像上の話し相手でヒトラーが出てくる話。どんな内容なのか?どこに連れて行かれるか…

貸株の見直しをしようとして気づいた事

ペッパーフードサービス株を買って気づいた事 ペッパーフードサービス株を買って10日程度経ちますが、貸株の見直しをしようとして思わぬ事に気づきました。

「40代からの人生計画」増刊を全部読んでみた(2)

残りの3冊 dマガジンのムック・増刊コーナーに「40代からの人生計画増刊」と言うタイトルで人生後半・老後の生活、お金を考える情報ムックの増刊雑誌が6冊あったので全部読んでみましたの続きです。今回は残りの3冊について触れたいと思います。

ねんきん定期便を確認する季節

リニューアルされてました。 毎年1月末日にねんきん定期便が更新されます。自分の場合は郵送設定してないので、いわゆる電子版「ねんきん定期便」ねんきんネットのpdfファイルで確認します。そう言えば「ねんきんネット」はリニューアルされてました。

実家の片付けに出かけるといいこともある

実家の片付けでお宝発見 実家の片付けを再開しました。3月になれば青春18きっぷも使えるから節約になりますし、コロナ騒ぎ中の今このタイミングで新幹線で移動すると不特定多数の人と接触するリスクもあります。

sbi証券の相続

分散先が決まっている場合 日本で一番の利用者数が多いのがSBI証券だと思うので、こちらでの相続手続きでした事を書いてみたいと思います。 (と言っても局所的な事例の一つですが)

退職から10ヶ月経って(完全な自由待ち)

年も変わったけれど 年末から正月の間は当然ですが、1月中旬頃まで実家の片付けを休んでました。他のメンバーが忙しくて片付けをする日にちが合わなかったからです。

冬の光熱費確認(正直に過ごしてみたら)

寒さは我慢できない 暖冬気味と言っても暖房無しで暮らせる訳ではありません。電気代が気になる季節ですが退職後初めてになる今回の冬、まずは体感に正直に過ごしてみました。(寒さを我慢しながら毎日過ごすの小さなストレスを積み重ねそうなので)

「40代からの人生計画」増刊を全部読んでみた(1)

dマガジンの期間限定Mook に「40代からの人生計画増刊」と言うタイトルで人生後半・老後の生活、お金を考える情報ムックの増刊雑誌が6冊あったので、全部読んでみました。