あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

続・実家の整理(反省やら気づいたこと)

実家の片付けには思い切り

が必要で勿体なさそうに見えても引き取りようがないものは躊躇なく捨てる事になります。

 本にもそう書いてありました。

仕分けのコツは、親の家にあるものは全て捨てるを基本とする事です。

 

f:id:agura-huma:20200218132525p:plain

親の家を片づける、整理する

親の家を片づける、整理する

  • 作者:実家片付け研究会
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2015/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

CDは捨てるの勿体ない

と言っても、CDの色褪せないキレイなジャケットにはいかにも価値がありそうで、何か勿体ないような気もします。無価値なんだろうとは思いつつも、ちょっと躊躇しているとこんなアプリを見つけました。

geosugu.com

CDケースのバーコードを読みこむとリアルタイムで査定額を表示してくれます。(開始前に携帯の番号を入力するとSMSで認証するという手続きが必要ですが)

f:id:agura-huma:20200218133009p:plain

これならば実店舗に持ち込んでからがっかりしなくても済みそうです。
とりあえず自宅の古いCDで試してみると

f:id:agura-huma:20200218140842p:plain

うーん。何枚かCDを試してみても結果は同じです。やはり古いCDには流通価値は無さげ。

 

もしかして使い方が間違っているのかもと、古いゲームソフトで確認してみると

f:id:agura-huma:20200218140937p:plain

ちゃんと査定してくれてるようです。

やっぱり古いCDは限りなく無価値なんでしょうねえ。実家にはクラシックとか落語のCDもありますから、駄目だと思いつつも試してみたいと思います。 

f:id:agura-huma:20200218081528p:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村