あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトの思い出

夜のニュースでも取り上げられる。 ディープインパクトが亡くなりました。体調がいまいちな事は知ってましたし、種牡馬引退も近いのではとも思ってました。平成を代表し歴史に残る競争馬であり、馬産界の中心に君臨しつづけた大種牡馬でした。競馬ファンでな…

d払いとイオンのキャンペーンのおかげ

電球が切れたのと似たような気持ち 洗濯機を買いました。 まだまだ使えない事はないですが、底の排水パイプから水が漏れだしている(20年以上使用)事と、昨年から住んでいるマンションの防水パン(四隅の段差あり)とサイズが合わず、かろうじて乗っかってい…

ブシロード弱い動きで始まるも盛り返す

無事な初値がついたものの 今日はブシロード(7803)新規上場となり、期待しながら午前中は動きを見てました。 09:29に2204円で寄り付いた場面はリアルで見てたので2,204円で売るのも可能でしたが、3万円だとちょっと微妙な数字だった(3万円が2万円になっ…

オリジンから考える1stガンダムの面白さ

4月からのテレビ放送(NHK) 安彦さんの原作のアニメ版「機動戦士ガンダム オリジン」のテレビ向け再編集版が最終回を迎えます。もともとPrimeVideoでいつでも見れたのですが…。微妙な評判を耳にしてこれまで見てなかったのですが、毎週放送となれば何とな…

退職金の運用記事を読んで思い当たる

退職金運用などの特集 今週の「週刊ダイヤモンド」の特集は退職金についてでした。ただdマガジンでは一部(part3の記事が)割愛されてて、普段は仕方がないとあきらめるのですが、退職金運用が関係があるのは今だけですから購入してみました。

貸株にしてみた

貸株サービスへ申し込み 僅かな収入増(小遣い稼ぎ)狙いのひとつで、今さらですが、SBI証券の貸株サービスに申し込んでみました。実はこれまでちょっとした勘違いをしていて、信用口座を開設している場合は使えないサービスだと思っており、利用してません…

スパイダーマン「ファーフロムホーム」は深読みは必要ないけれどよく調整された作品

作品はあまり深読みできないが製作者の意図を深読みする 前作「ホームカミング」を見て、思った以上に良かったので、新作の「ファーフロムホーム」も見てきました。スパイダーマンはこれまでも何度も繰り返し作られてきてて、(要は手堅いビジネスと見られて…

30年ぶりくらいに青春18きっぷ

時間にはお金を使わなずに 函館へ行くついでに横浜駅に寄り、青春18きっぷを買っておきました。みどりの窓口で買おうとも思ったのですが、あまりに人が並んでいるので、自動券売機の方に回りました。(どうしてあんなに常に並んでいるのでしょうか) でき…

ブシロード抽選結果

来年から積立NISAへ切り替えるので 前回の関連記事に書いたとおり、SBI証券のIPOポイント使って、ブシロードのブックビルに申込みました。その結果です。

イオン銀行 キャッシュ+デビットカードの使い方(イオンカードのキャッシュバックキャンペーンを前に)

イオン銀行のJCBデビットカードに申込ました。 今月25日から一回目が始まるキャッシュバックキャンペーン。運良くイオン銀行も持ってなく、デビットカードでも良い(対象)と言うことで申し込みました。 www.aeon.co.jp ざっくりと言えば、このカードを使っ…

選挙の後は日経平均が上がっていったような記憶があるので確認しておく

月曜日は選挙結果が出た後の最初の東京市場が開く日 個人的な記憶としては、ここ最近は選挙後に日経平均がしばらく上昇する記憶があり、楽天2倍ブルを少しだけナンピン出動しました。実際はどうだったかも確認します。

「特別展 三国志」を見に行く(写真撮影可)

やはり三國志を知っている事は必要 東京国立博物館で開催中の「特別展 三国志」へ行ってきました。日本で三国志と言えば「三国志演義」を元にした小説だけでなく様々なコンテンツが親しまれてますが、(日本人は三国志が好き)こういう二次創作を離れた「リ…

余ったカードタイプEdyを使い切る

出てきた古いカード型Edy 先日掃除して見つかった3つの電子マネー。交通系は期限切れ(残念)、Edyの方は使えます。 agura-huma.hatenablog.com

セミリタイヤするとNISAは扱いづらい(3)

今年向けの作戦にさらに変更 以前も書いたように来年から積立NISAに切り替えようとしています。(現在までは毎年NISAを利用) agura-huma.hatenablog.com もしIPOが当たったら、今年のNISA枠を使おうという狙いなのですが、もともとIPO投資専門家でもないで…

2回めの函館

目的は函館競馬場 先日も書きましたが、7/5,6と函館に行ってました。このブログで触れる事のない趣味に一口馬主があり、函館開催のレースに出走予定があったからです。ライトな趣味なので、いつも現地応援はしてませんが、(こういう理由がないと行かない)…

切りの良い数字にしたがる事

ちょっとした後悔 6月に退職者向け定期預金を利用しましたが、そもそも定期預金自体が生まれて初めでした。(おそらくたぶん)まあ「定期預金」という商品(のリターン)にあまりメリットを感じてませんでしたし。 そんな訳でお金を預けてからふと気づいた…

バナナの値段(値段の方程式)

毎日バナナを食べるので 先週の「日経モーニングサテライト」の値段の方程式のコーナーで、バナナの値段についてとりあげてました。 自分も手軽な朝食、そして健康食的として、よく買っているので身近な食品です。その値幅も謎に思ってました。

函館観光情報(ビジネスラウンジを利用)

初函館での旅行者向け情報 土曜日に函館に行ってきました旅行記的なものは後にするとして情報的なものを先に書きます。の続きです。函館から帰るときに利用した函館空港のカードラウンジについてです。

函館観光情報(レンタサイクルを借りる)

久しぶりの函館 土曜日に函館に行ってきました。だいたい28年ぶりくらいになりますが、そのときは、数時間滞在しただけなので、実際今回が初めてのようなものです。その旅行記的なものは後にして、情報的な内容を先に書きます。

「彼方のアストラ」の事を思い出す

3ヶ月ぶりに思い出す 3月下旬の話になりますが、たまたまテレビで紹介されていたマンガが「マンガ大賞受賞作」だったので、メモ(がわりにテレビ画面撮影)してましたが、すっかり忘れてました。良くあることです。 王様のブランチみたいですね。その放送…

ミニトマト初収穫

ミニトマト初収穫 1日家を空けて戻ってくると、ミニトマトが色づきはじめました。2つだけ。 これからじっくり赤くなるのかと思いきや、数日で赤くなりました。案外早いものでした。

軽い気持ちで河村城址公園に行ったら、思わぬ登山になった

公園に寄って帰る軽い気持ち 山北駅から西廻り(上のコース)で洒水の滝に行ったので、帰り道は東廻りで帰ろうとしました。(GoogleMapの当日のタイムライン) これだと勾配が分かりませんが、公園なんだからたいした事はあるまい深く考えず、

退職後3ヶ月経過

季節的にも地合にも恵まれた無難な3ヶ月 退職してから3ヶ月が過ぎました。今のところ飽きもせず焦りもせず過ごせてます。外出が気にならない、室内にいても心地よい4から6月の気候おかげもあります。これが毎日猛暑や、寒波が来てて毎日厳しい寒さが続い…

住宅ローン金利また下がる

完全に予想が外れた 自分は住宅ローンを組んだとき、そろそろ低金利時代も終わるんじゃないかと思っていて、眼の前の金利だけで、変動金利を判断するのは、長期的にはそれなりのリスク選好なんじゃないかと思っていました。 agura-huma.hatenablog.com つま…

宇宙もの映画2編に共通してた事

「ドリーム」と「ゼログラビティ」感想と共通点 宇宙もの?の映画が好きなので、前から見たかった2作品を無料体験を活かして見ました。(ほぼネタバレあり) 宇宙ものと書きましたが、ちなみにネットで調べると「ゼログラビティ」はSF・ヒューマン・サスペン…

洒水の滝(しゃすいのたき)へハイキング

せせらぎの清涼感を求めて 横浜Walkerで紹介されていた泗水の滝へ行ってきました。御殿場線山北駅から徒歩30分のところにあります。

最近の雑誌記事から配当生活について考える

3000万円でいい マネー雑誌の「ダイヤモンド・ザイ」の8月号の巻末は配当生活狙いの投資についてでした。 記事中でどれくらいの資金と配当利回りで想定しているかと言うと、 3000万✕3.5%=105万円(税引前)でした。

オリックスのふるさと優待がAコースに変わる

優待の季節 オリックスから年に一度の優待カタログが到著しました。 ちょっとこれまでとはカタログの雰囲気が違っていたので、よく見るとAコースと書かれています。オリックス株を保有して、3年経過した事に気づきました。

nasne販売終了からtorneサポート終了に備える

問題はtorneが使えなくなる事ですが SIEからnasneの販売終了のニュースがありました。 av.watch.impress.co.jp 結構反響が大きいようですが、やはり 今後はnasne販売終了からのtorneのサポート終了と言う流れが想像されます。

ねんきんネットで国民年金の納付を確認

前納するとねんきんネットではどう見れるか 4月に国民年金に切り替えを終えて、5月中には4月分と来年3月までの前納をしました。iDeCoへの切替も終わったので、再度ねんきんネットを見てみました。