3ヶ月ぶりに思い出す
3月下旬の話になりますが、たまたまテレビで紹介されていたマンガが「マンガ大賞受賞作」だったので、メモ(がわりにテレビ画面撮影)してましたが、すっかり忘れてました。良くあることです。
王様のブランチみたいですね。その放送時に5巻くらいで終わらせたみたいな話も聞いて、そんなところにも好感を抱いていた気がします。
その後すっかり忘れてましたが、先日たまたまhulu(無料体験中)のヘッドラインで(アニメの方)見かけて思い出しました。
宇宙モノ好きとしては当然チェックするのですが、ただ宇宙を舞台にしたSFというのは本当に数多く作られてます。
良い面で言えば、そういう蓄積があるため、物語に出てくる技術を説明なしに使えたり(暗黙の了解)話を進めやすい。暗黙の了解を逆手に取ってミスリードを使いやすいといった事があります。
悪い言い方をすればやり尽くされていて、目新しさはないのも事実です。(読者に先回りされやすい。)そういう(コンサバな)分野でマンガ大賞を受賞したというところ(理由)に興味が沸きます。
どうやら今テレビ放送があって、本放送の後、huluやらamazonで配信している状態のようで、こんな感じで全く予備知識ゼロの状態で見てますが、(とりあえず2話まで)なかなか面白いです。