あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「彼方のアストラ」の事を思い出す

3ヶ月ぶりに思い出す

3月下旬の話になりますが、たまたまテレビで紹介されていたマンガが「マンガ大賞受賞作」だったので、メモ(がわりにテレビ画面撮影)してましたが、すっかり忘れてました。良くあることです。

 f:id:agura-huma:20190711092714j:plain

王様のブランチみたいですね。その放送時に5巻くらいで終わらせたみたいな話も聞いて、そんなところにも好感を抱いていた気がします。

 

 

 

その後すっかり忘れてましたが、先日たまたまhulu(無料体験中)のヘッドラインで(アニメの方)見かけて思い出しました。

 

宇宙モノ好きとしては当然チェックするのですが、ただ宇宙を舞台にしたSFというのは本当に数多く作られてます。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

良い面で言えば、そういう蓄積があるため、物語に出てくる技術を説明なしに使えたり(暗黙の了解)話を進めやすい。暗黙の了解を逆手に取ってミスリードを使いやすいといった事があります。

悪い言い方をすればやり尽くされていて、目新しさはないのも事実です。(読者に先回りされやすい。)そういう(コンサバな)分野でマンガ大賞を受賞したというところ(理由)に興味が沸きます。 

彼方のアストラ コミック 全5巻 セット

彼方のアストラ コミック 全5巻 セット

 

 どうやら今テレビ放送があって、本放送の後、huluやらamazonで配信している状態のようで、こんな感じで全く予備知識ゼロの状態で見てますが、(とりあえず2話まで)なかなか面白いです。