あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

函館観光情報(レンタサイクルを借りる)

久しぶりの函館

土曜日に函館に行ってきました。だいたい28年ぶりくらいになりますが、そのときは、数時間滞在しただけなので、実際今回が初めてのようなものです。その旅行記的なものは後にして、情報的な内容を先に書きます。

f:id:agura-huma:20190711185334j:plain

 レンタサイクル「はこりん」

函館入り後、ちょっとブラブラとした感じでは、やはり歩いてばかりでは辛い印象でしたの。調べてみるとレンタサイクルが利用できるそうなので、利用してみました。

www.hakobura.jp

上記サイトによると、利用窓口は4箇所ぐらいあります。その中の「函館市地域交流まちづくりセンター」をで借りました。 理由は9時から借りられるからです。

f:id:agura-huma:20190708084136j:plain

函館市地域交流まちづくりセンターはこういう外観の建物です。名前の通り、小学生くらいの家族連れやお年寄りと言った地域の人々が訪問していました。(何があるのかは良く分かりませんでしたが)

 

地理的には函館駅から西側、函館山に続く急な坂道のほんの手前に位置します。ですので駅からは1.8kmくらい離れてます。市電で行けますし、歩いていけない事もないです。

 

建物に入るとすぐに窓口があって、(キョロキョロする間もなく)声をかけられたので要件を伝えました。その場所から、レンタサイクルの在庫が見えたり、そう言った情報の掲示はありません。9時に合わせて行った訳ではなかったですが、その日は借りられました。

 

手続きについてですが、身分証明書(自分は免許証)を見せて、所定の用紙に住所氏名などを記入、値段の説明を受けます。料金は3種類。

  • 朝割(1200までに返却) 500円
  • 4時間         1,000円
  • 1日(10時から18時30分) 1,600円

でした。

 自分は午後から予定があったので、1日は考えておらず「朝割」を選びました。

f:id:agura-huma:20190708083721j:plain

自転車はこんな感じです。”レンタサイクル”に乗ってます。という主張が激しいですが、借りる場所によって(自転車は)違ってたと思います。

ちなみに電動サイクルです。電動サイクルが初めてだというと説明もしてもらえます。加速に注意的な事も言われますが、それほど危険な瞬間はなかったです。

この日のこの時間帯だけ雨が降る

近くの元町公園や函館山方面は、かなりの急勾配なので、電動サイクルの威力が十分あります。借りて良かったと思います。

ただこの日のこの時間帯だけ、しとしとと雨が降って、思う存分乗り回せませんでした。傘を取りに利用するためのホテルへの移動に活躍したのは皮肉な結果。結構心残りです。その上2時間で諦めて、自転車を返したら雨が止むという…始末。

 

坂も多いし、歩くだけでは広すぎ、自動車で回るにはやや町中すぎる印象なので、レンタサイクルで気楽に回るのにはちょうど良いと思います。